アラブの簡単卵料理・シャクシュ―カ


アッサラームアレイコム
今日は朝ごはんにもぴったり!のお手軽卵料理

「シャクシュ―カ」

のご紹介です。

シャクシューカ 

というのは、北アフリカ発祥の郷土料理で、
トマトソースで煮た野菜を卵と合わせた料理のこと。

チュニジアやエジプト、リビアなどの
北アフリカからトルコ、中東、イスラエル 
など広い地域で食べられており、様々なバリエーションがあります。

最近は卵料理のブームもあり、ネットなどでもちらほらと見かけますね。
カフェなどでは「イスラエル風」というものが多いようですが...

今回、作るのはひき肉入りのエジプト風。
溶き卵を加えてオーブンなどで焼くこともあるそうですが、
ここではフライパンで簡単に炒り卵風に作っていきます。

では、作り方です。

材料は

ひき肉100g程度
トマト 中2個
ピーマン 2個
玉ねぎ4 分の1~2分の1
(あれば)ガーリック ひとかけ(ガーリックパウダーでもOK)
卵 3~4個。
クミンパウダー
コリアンダーパウダー
黒胡椒            適量
(お好みで) ハリッサまたはチリペッパー
 
絶対に必要なのはトマトとピーマン、卵です。
あとは自由に足しても減らしてもオッケーです。
目安なのでまた食べやすくて作りやすい量で適宜調整して下さい。

手順の写真はピーマンとトマトだけですが、
ひき肉や玉ねぎがあっても作り方は同じです。


1)まずは材料を全てみじん切りにし、トマトは軽く水気を切った後、
 熱したフライパンにオリーブオイルを入れてよく炒めます。
 (バターを少しだけ加えても美味しいです)
 ガーリックを入れる場合はここで先に弱火で香りが立つまで熱して下さい。

 

2)野菜に火が通って水気が出てきたら黒コショウにコリアンダー、
 たっぷりのクミンを加えてさらに炒めます。


3)2をよく炒めて軽く水気を飛ばしたら溶き卵を投入。
  軽く混ぜながら半熟ぐらいになったら火を止めます。あとは余熱でオッケー。


完成!

パンにつけてもそのままでも美味しいですよ!
手軽に作れてとっても簡単なシャクシュ―カ、
是非作ってみて下さいね。

No comments:

Powered by Blogger.