京都水族館のキュートすぎる定番和菓子お土産と観光コース

前回に引き続き、今回も京都のおすすめお土産付近の観光コースをご紹介したいと思います☆

前回はこちら→お土産にぴったり★京都のKawaii八ッ橋

今回は京都水族館をテーマに、海の生き物たちをモチーフにしたかわいすぎるお土産や付近の観光コースをご紹介します!

京都の新たな観光スポット

京都水族館は、2012年にオープンした比較的新しい水族館で、関西圏では、大阪の海遊館や兵庫の須磨海浜水族園と並ぶ規模です!

京都水族館の特徴は、

充実したイベント

常設の水槽だけでなく、

春:春景色とイワシ

夏:蛍

秋:鈴虫

冬:雪とクラゲ

など季節に合わせたイベントを行っています。

水槽の海水が人工海水であること

人工で海水を作り出すことにより、港から海水を運ぶ必要がなくエコ!

「京都」をテーマにした展示が充実している

館内には、「京の川」や「京の海」と題された水槽があり、地元・京都の川や海の生態を再現しています!

京都水族館の料金とアクセス

現在、京都水族館の入場料金は、

大人:2,050円

大学・高校生:1,550円

中・小学生:1,000円

幼児(3歳以上):600円

となっています。

京都水族館へのアクセス方法は、

京都水族館への交通アクセス

京都水族館への交通アクセス

http://www.kyoto-aquarium.com/access/index.html

最寄駅:「京都」駅中央口から徒歩約15分

JR山陰本線「丹波口」から徒歩約15分

バス:京都市バスを利用する場合は、

京都駅、京都駅八条口、七条京阪前、四条大宮、桂駅から京都水族館前まで運行しています。

京阪京都交通を利用する場合は、京都駅、桂駅から運行しています。

駐輪場や駐車場も完備されていて、非常に便利な立地です。

京都水族館の見どころは??

京都水族館の巨大水槽


この写真は京都水族館の中ほどにある一番大きな水槽です。

ブルーのライトが反射してキラキラした水の中で大小さまざまな魚が泳ぎ回っています。

絵のような美しさでした!

この水族館の看板魚はオオサンショウウオ♡

看板魚はオオサンショウウオ

http://www.kyoto-aquarium.com/zone/river.html

ペンギンたちも間近で見ることができます!

京都水族館のペンギン

また、京都水族館ならではの、京都をテーマにした水槽も外せない見どころです!!

「京の川」

京の川

先ほどのオオサンショウウオがいる水槽です。

この水槽では、鴨川上流の風景が表現されていて、

岩の間からしみ出る「岩清水(いわしみず)」、

砂の間から湧き出る「湧水(ゆうすい)」、

こけの間を流れ出る「滴(しずく)」の3種類の水が再現されています。

この水槽のほかにも、由良川の上流・中流・下流が再現された水槽もあります。

「京の海」

京の海

http://www.kyoto-aquarium.com/news/2016/04/renewal1.html


先ほどの写真の巨大水槽の中で京都の海が再現されています。

この水槽には約500トンの人工海水が入っています!

水槽の中には、京の食として親しまれている「アマダイ」や「ハモ」、群れで泳ぐ「マイワシ」などが展示されていて、他の水族館にはない特徴を持っています。

他にもイルカショーや幻想的なクラゲなど見どころたっぷりでした★

約2時間ほどかけて展示を見終わったあとはお土産コーナーを物色です(・ω・)

京都水族館の海の生き物たちがお土産の和菓子に!

京都水族館のお土産コーナーには、定番の魚や動物たちのぬいぐるみや小物、クッキーやチョコなどのお菓子が数多く売られていましたが、いちばん目を引いたのがこちら♡

「水族館和スイーツ」

京都水族館「和スイーツ」

なんと京都水族館の海の生き物たちが和菓子になりました♡

全部で8種類☆大福と練りきりの二種類があります。

海の生き物をモチーフにした和菓子

左奥から時計回りで順に

ハコフグ(レモン味・練りきり)

オオサンショウウオ(抹茶ミルク味・大福)

くじら(チョコレート味・大福)

カメ(メロン味・練りきり)

海の生き物をモチーフにした和菓子

クラゲ(イチゴ味・練りきり)

オットセイ(ミルクティー味・練りきり)

カニ(ピーチ味・大福)

ペンギン(クリーム味・大福)

京都水族館のお土産

1個210円で、8種類すべて買うとこの箱に入れてもらえます!

かわいすぎて食べるのがもったいなかったですが、食べてみると程よい甘さでおいしかったです☆

賞味期限は2日ほど。

京都水族館付近の観光スポット

京都水族館の付近には、徒歩でも行ける観光スポットがあります!

いくつかご紹介します。

梅小路公園

京都水族館は、この「梅小路公園」の中にあります。

この公園はとても広くて、園内には水族館のほか、「京都鉄道博物館」という、それぞれの時代に活躍した電車車両を展示する博物館や、

「朱雀の庭」、「いのちの森」、「河原遊び場」、「芝生広場」など、

自然と触れ合えるスポットがあります。

また、園内には「チンチン電車」の愛称で呼ばれる路面電車も走行していて、じっくり遊べば半日過ごすことができます。

京都タワー

京都駅を出るとすぐに目に入るタワー、それが「京都タワー」です。

高さは地上131メートルで、展望室は地上100メートルとなっています。

マスコットキャラクターの「たわわちゃん」のユルさもいいですね!

京都タワーからは、「三十三間本堂」、「東寺」、「清水寺」、国宝の「西本願寺」などを臨むことができます。

タワーの中にはレストランや土産店も充実していて、

地下三階にはなんと!大浴場もあるのです。

京都水族館に行った帰りに京都タワーにも上りたいという方には、「京都タワー・京都水族館セット入場券」という、通常よりも320円お得なチケットも販売されています!

価格は、大人一人2500円です。

ちなみに、、、

京都タワーの双眼鏡からの眺め

京都タワーの双眼鏡が無料でこの景色!

京都タワーの双眼鏡からの眺めが無料!

京都水族館では、なんと、双眼鏡を無料で楽しむことができます!!

双眼鏡をのぞいてみると、京都の美しい庭園や二条城、寺院などを見ることができます。

西本願寺

京都水族館から徒歩で約15分の位置にある、浄土真宗のお寺です。

このお寺の見どころは、

本尊阿弥陀如来の木像が安置されている「本堂」、

寺の重大行事が執り行われる「御影堂」、

金閣、銀閣とともに京都三名閣の一つである「飛雲閣」などがあります。

京都に行かれた際は、ぜひ水族館やその付近の観光スポットまで足をのばしてみてはいかがでしょうか?

No comments:

Powered by Blogger.