ムスリムもOK!ハラールラーメン「Ayam-Ya」

先日、ひもくみさんとそのお友達のマレーシアの方と一緒に
京都にあるラーメン店「鶏そばAyam-Ya」に行ってきました!

一般的なラーメンは豚骨が入っているため
ムスリムの方々は口にできないのですが、
この「鶏そばAyam-Ya」はハラル認証を受けており、
ムスリムの方々も安心して食べられるのです*

「ハラル認証」とは?
常識になるかも!?「ハラル」について知っておこう!

JR京都駅から徒歩約10分のところにある
「鶏そばAyam-Ya」の外観はこんな感じです

ラーメンマークのちょうちんが
目印になります!


ドアを開け店内に入ります*



食券を買う機械は入って左奥にあり、
そこへ行くまでに、
礼拝できるお部屋を発見★
男性用、女性用の両方ともあるようです!
清潔感もありますね♪




こちらはメニュー表です!



主なメニューは、
鶏そば(醤油・塩・ポタージュ)
鶏つけ麺

店名の「Ayam」は
インドネシア語で「鶏」という意味だそうで★




こちらはひもくみさんとマレーシアのお友達が注文した
「鶏そば」です♪

味は、普通のラーメンとまったく同じというわけではなく、
少しココナッツミルクの風味も感じられました。



私が注文したのは「ジャカルタ風まぜめん」
スパイシーでおいしかったです!

店員さんはインドネシア出身のムスリマさんだったようで、
お客さんにもアジアのムスリムの方々がたくさんいました*

「ハラール」なので、ムスリムの方々にも
ラーメンの味を楽しんでもらえますし、
そうでなくても
日本のラーメンとは一味違ったラーメンに
挑戦したいという方にはオススメのお店です^^

No comments:

Powered by Blogger.