まるでX-MEN?サイコパス が活躍する地球  サイコパス診断  自分はサイコパス? サイコパスって何?に答えます

まるでXーMEN
© 2017 chocolate.





サイサイコパスって言葉、みんなも聞いたことがあるはず…この言葉を聞くと、


冷酷な人や、犯罪者の怖い印象が浮かばない?人物だったら誰が最初に浮かびますか?


映画ハンニバルのレクターとかでしょうか?

それに加えて、こういう映画や色々な著書が人気を呼び

サイコパス診断〜なんて最近では流行りで、アプリなんかでも出てきています。
やった事がある人も居るのでは?

実は、このサイコパスが世の中で貢献して活躍するんじゃ無いか?ってイギリスでは見直しの研究が、はじまりました。

えーーーって、感じでしょ?

むしろ活躍されたら何か怖いのだけど…とか不安なあなた。その気持ちはよく分かります…


あまりにも怖い先入観が一人歩きしているのが、
実はサイコパスでもあるからです。

最近の研究では、サイコパスが感情を分離出来る
という仮説を、オックスフォード大の講義で言っていました。

どうやって?
それは脳の扁桃体を経由していないか、関与して無いという事?と思った理系の皆さん、(扁桃体は情動を管理しているところなんだけど)

マインドフルネスはこの扁桃体を縮小させるって、これがサイコパス化させると言えるのか?とか…
私も同じ事を考えましたよ〜

面倒くさいことは、置いておき、
扁桃体は情動を管理しているのだから、まあ言えるんでしょう〜
つまりよ、つまり。

エックスメンみたいな感じ?(アメリカでは有名なアニメ、日本でのファンも多い)
こんなに大袈裟に飛んだり、ビームは出さないけれど、ある意味特殊な能力のこの人々を善に導けば、社会的な貢献や効率の良さが見込めるということ。

サイコパスって、逆に言えば普通の人々に無い能力がある人だと教授は言っています。


では、どうやってそう言えるのか?

なんとサイコパス気味の人と、一般人を分けて、鍵を隠し持っている人を当てるテストをしたら、
サイコパスチームの圧勝だったという研究結果が。
これは人間の観察力の度合いが半端ないレベルに達している人々なのかもしれない?ってこと。



実際、彼等は緊張感とかが無いので人に漬け込むのが上手く、初対面も印象が良く、目的達成のためならそりゃ上手、心理学者がサイコパス患者と付き合っちゃったなんて実例がある位です。


サイコパスの中でも高い教育を受けてきた人々に、弁護士、医者、裁判官、社長、悪の組織のトップとか。
こう聞いたら実は身近にいるのがサイコパス…


ビビらせたく無いけど本当に沢山では無いけど身近にいるような…
世の中に溶け混んでいるだけで。

なんせ有名なマーサスタウト博士の著書「良心を持たない人たち」の副題は「25人に一人の恐怖」です。


教育が低いとチンピラになったり、麻薬の売人になったり、ただの社会悪になってしまうと研究されています。

洋服とかのセンスも良くて、自分の魅せ方を凄い分かっているイケメンなんかも多いらしいです。


だから流行りのサイコパステストで、ぎゃ〜、あたしぃ?って騒ぐことでも無いのですね…。

このパワーを飛行機の搭乗に使えない?って感じで教授は考えていました。

実験結果を聞くぶんには、活躍しそうですよね〜〜。


このサイコパスがどうしても怖いあなたは、本当に距離を置く、位しか手段が無いかも…?

相手は頭が良いから、そんな気分すら与えてないかもしれないですが(笑)

ではその誤解とは何なのか?
人の事には無頓着、関係ない、嘘も余裕〜だから、自己愛性人格障害の人と類似している部分が有るので、混同してしまっている事も多いのかも?
だけど自己愛性人格障害者は、感情が無いわけでは無く、後天性なので別物と考えられています。

こう考えたら人間って、まだまだ解明されていないことばかり。

色々な研究が日々進められているから、
楽しみでもありますね。
 

さてと今回はここまで。
CHOCOLATEでした。





No comments:

Powered by Blogger.