NHK WORLD RADIOで楽しく英語学習

こんにちは!

英語学習を、したいけどなかなかうまく続かないことってありませんか?

お金をかけずに、楽しく勉強できる方法があります(((o(*゚▽゚*)o)))♡

それは、

NHK WORLD RADIOです!





NHK WORLD RADIOとは??

簡単に言うと、

日本に住む外国人のためにニュースや、日本の文化、日本語を伝えるラジオです。

ですから、英語だけではなく、多言語で放送されています。

私のNHK WORLD RADIOとの出会いは、インド映画です(笑)

映画館での映画の前のコマーシャルで、ヒンディー語でもあります!というものを見ました。

試しにアプリをダウンロードしてみたら、面白かったのです(*´ω`*)





英語版で、毎朝クリップを聞いています。

私はニュースよりも文化や音楽などの話しが好きなのでこちらを聞いています。



しかし、ニュースもおすすめです!

知っているニュースなので、単語が分からなくてもなんとなく分かります。

英語ではこのように表現するんだなとも感じることができます。


☆「やさしい日本語 (Easy Japanese)」

初心者に特におすすめなのが、やさしい日本語です。

英語だけでもなく、多言語があるのが良いですね!






ホームページでスクリプトがあるということを知ったのは最近です。

ホームページはこちら↓↓

Easy Japanese (やさしい日本語)


実は八王子マサラフェスティバルで、

映画館で見たコマーシャルに出演していたヒンディー語版の制作をしている方に会い、

教えて頂いたのがきっかけです。

八王子マサラフェスティバルの取材をしていました。

後日、ラジオで流れて嬉しかったです。

運命を感じました・・・・!

もちろん話しかけて、アドレスGETしました(笑)


こちらがヒンディー語版です。



気になった方は、ぜひこちらの記事も読んでみてください↓↓

インドの伝統と日本の伝統が学べる八王子マサラフェスティバル


今回は英語版で良いポイントを書いていきます(*´ω`*)

10分位なので、手軽に勉強できます。


キーフレーズを中心に勉強していくので、大事なポイントが頭に入ります。



どんな感じでラジオが進んでいくかというと・・・?


  1. 日本語での短いフレーズを聞きます。
  2. 英語で日本語の意味、どんなときに使うか、主語や形容詞などの性質も丁寧に説明してくれます。
  3. 説明のあとに、もう一度フレーズを聞き、キーフレーズの復習をもう一度することができます。

HPでは、キーフレーズが見れます♡

日本語、英語であり、さらにポイントで発音を聞けます!!




また、おのまとぺについてのコーナーもあります。

国によって表現の仕方も違い、なかなか難しいポイントでもあると思います。

日本語のこの言葉を、どのように英語で説明しているかも分かるので面白いです。

絵もあってすごく想像しやすいです♡





簡単なフレーズですぐに使えそうな表現が多いのもいいですよね(●´ω`●)


みなさんもNHK WORLD RADIOで英語の勉強にトライしてみませんか??




No comments:

Powered by Blogger.