クスクスが余ったら!簡単デザート「バスブーサ」の作り方

アッサラームアレイコム
今日はクスクスを使った簡単デザート

バスブーサ

の紹介です。

バスブーサはエジプトを始め、アラブ地域でよく食べられるスイーツです。

本来は

粗びきのセモリナ粉で作られるのですが、今回はクスクスを使って作ります。 

材料は

・乾燥クスクス
・小麦粉          各1カップ
・ヨーグルト         1.5カップ
・砂糖            1/2~2/3カップ
・ベーキングパウダー  3g
*水            1カップ弱
*砂糖           1/2カップ
*(あれば)ローズウォーター  大匙1~2杯
*レモン汁        スプーン1杯

砂糖は我が家ではてんさい糖を使っています。
通常は砂糖はもっと入れるのですが、相当甘いので
少な目の分量で。 
ローズウォーターは入れた方が美味しいですが、
なくても大丈夫です。

では作り方にいきましょう。

 

1)ボウルに小麦粉、クスクス、砂糖、ベーキングパウダーを入れ
よく混ぜ合わせます。


2)ヨーグルトを加えて更によくかき混ぜます。


3)ダマがなくなり、なめらかになるまでしっかりとよく混ぜたら、
  内側にサラダ油を塗った型に移します。

 

4)予め190度に熱したオーブンで30分ほど焼き、焼けたら升目状に切れ目を入れます。

   


5)再度オーブンで20分程、きつね色に焼きあげたらシロップを全体に満遍なくかけます。
  染み込むのに時間がかかるので染み込み具合を見ながら分けてかけると良いです。 
  (焼き時間はご自宅のオーブンに合わせて適宜調整してください)
  
  シロップは予め作って冷ましたものを焼きたてのところにかけるか、
  熱々のものを冷ましたバスブーサにかけてくださいね。
 
  *シロップの作り方→小鍋にお湯を沸かして砂糖を溶かし、
   最後にローズウォーターとレモン汁を加えます。 


バスブーサが冷めてシロップもしっかりと染み込んだら完成!
出来たら1晩程置くと更に美味しいです。


クスクス買ったは良いけど余っちゃった...というときに
もう一品、デザートにいかがでしょうか?

では、マァサッラーマ~

No comments:

Powered by Blogger.