目標達成するための手帳の使い方

こんにちは!

今回は、手帳についてです。

手帳で目標達成を目指しちゃおうというコーナーです(*´ω`*)




くみこさんが手帳の記事を書いていましたね。



くみこさんはシンプル派のようですが、私は逆です(笑)

好きなキャラクター全開の手帳です(笑)




☆未来のことを先に書く

目標を決めても、なかなかうまくできない!という方におすすめの方法です。

目標を達成するためには、どうしたら良いのかなと考えます。

それを実現するためのスケジュールを先に書いておきます。

そしてその日のタスクをその日にこなすだけです!

できそうなもの、できそうな量を書くのがポイントです。

それから、達成できなかったという日が必ず出てくると思います(´;ω;`)

そんな時のためにフリーの日を作っておくのもポイントです。

息抜きも欲しいタイプの方は、

毎週必ず好きなことをする日を作るのがおすすめです。

例えば、毎週水曜日の夜は映画を見る日です。

楽しみもいれつつ、毎日のスケジュールを作るとやりやすいです。

☆色分けして見やすくしてみ

マンスリータイプの手帳に書くと、見にくくなってしまう時がありますよね。

そこでポイントは、色分けすることです。

三色くらいが丁度良いです。

例えば・・・??

  • 赤は仕事
  • 青は目標のためにすること
  • 黒は趣味、習い事、友達との約束


また、予定って変わることが多いですよね・・・・。

ボールペンで書くと修正すると汚くなるし嫌ですよね。

フリクションのものだと、消してまた書けるので手帳におすすめです。

シール等貼って可愛くすると自分だけのオリジナル手帳ができて

テンションが上がりますよ(*´ω`*)


2つのポイントを合わせて書いてみたのがこちら!

架空の予定です(笑)


☆日記をつけてみる

日記をつけることで、自分の思っていることを整理することができます。



書くことは何でもOKにすると続けることができます。

その時に思っていることで良いです。

楽しかったこと、嬉しかったこと、今日は反省したということ、できた!

ということ等なんでも良いです。

愚痴を書いたって良いです。

自分しかみないので、周りを気にする必要はありません

愚痴は人に言うとあんまりよくないなと思っていて言えなくて、

ストレスを溜めてしまう人は書いてみるのが良いかもしれないですね。

思っていることを書くことで、自分が感じていることが整理できるのでとても良いです。

とにかく一日を振り返ってみて、

今日はこんな日だったなあ。明日はこうしよう!とリセットすることができます。

そして今日も頑張ろうという気持ちを作ってみましょう(●´ω`●)

日記を書くタイミングは、その日の夜でもいいし、次の日の朝でも良いと思います。

私は毎朝、前日を振り返って書いています。


継続は力なり。

少しのことだけでもいいから、できそうなことを続けてみましょう♡♡


No comments:

Powered by Blogger.