あなただけのお守り 成功ルーティンを活用しよう

こんにちは!

みなさんは成功ルーティーンという言葉を聞いたことはありますか?

実は芸能人やスポーツ選手も活用しているものです。

これを上手に活用することで、もしかしたらあなたも成功者になれるかもしれません。




☆ルーティーンとは


簡単に一言でいうと、決められた一連の動作といったところでしょうか。

決まったことを習慣としてやるということです。


実は私たちは、無意識にルーティンをやっていたりします。


毎日同じことをしているわけがないと思いませんでしたか?



・大学で同じ授業を毎週出席すること、


・仕事に行くこと


・毎週欠かさずドラマを見ること



ルーティンだと思いませんか??



☆成功ルーティン


ルーティンをうまく活用することで成功へ繋がると言われています。

有名にさせたのはやはり、スポーツ選手ではないでしょうか?


イチロー選手のルーティン



イチロー選手は、ルーティンを徹底的にしていることでどうやら有名のようです。

・毎朝同じものを食べる


以前は、毎朝カレーを食べていたそうですが、カレーはやめたみたいです。

しかし、ルーティンとして現在も同じものを食べているに違いありません。


・毎日同じメニューをこなす


スタジアムについてからいつも同じウォーミングアップをするそうです。

試合にベストコンディションでこなすために、毎試合必ず同じメニューをこなします。

そして試合後もルーティンです。

試合後にイチロー選手はまずグラブを磨きます。



その後、帰宅し、マシーントレーニングをします。


夕食


マシーントレーニング


マッサージ


同じ時間に就寝起床


・打席に立ってからの動作


イチロー選手のこの動作は有名ですね。
これも、ルーティンです。

8番バッターが立った瞬間から始めます。

バットを構えて服の袖をくいっと引っ張ります。

これは集中力を高めるために行っているそうです。







参考文献: あなたもイチローに!ルーチンワークで無駄を排除せよ! より


五郎丸選手の五郎丸ポーズ

日本ラグビー界の注目を集めさせた、五郎丸選手もルーティンを活用しています。

今では、五郎丸ポーズを知らない人はいないはずです。

こどもたちがみんな五郎丸ポーズをしていましたね(笑)

PKを蹴る前に必ずこのポーズをするそうです。



 (http://qreators.jp/content/191 より)


琴奨菊の琴バウアー


日本人力士としてみんなから愛され、応援されている大関琴奨菊も実はルーティンをやっています。

大関琴奨菊は、大相撲初場所で初優勝を果たしました。

そんな彼のルーティンは、上半身を大きく反らすポーズをすることです。

フィギアスケートの五輪金メダルリストの荒川静香選手のイナバウアーに似ていることから、

琴バウアーと名付けられました。





http://blog.livedoor.jp/vividaiaiai/archives/53232514.html より)


オバマ大統領のルーティン


毎日激務のオバマ大統領も上手にルーティンを活用している一人です。


・迷わないように何を食べるか事前に決める


・スーツは青かグレーの二色しか着ない


・前日の夜に書類を目を通し、翌日の実務に備える


深夜1時まで仕事をし、そのあとの時間はプライベートな時間として使います。

パーソナルな時間と仕事の時間をきちんと分けており、

パーソナルの時間を特に大事にしているそうです。

朝のエクササイズと娘との夕食等・・・



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%9E より)

参考文献:厳格にルーチンを守ることで疲労を抑えるほか~オバマ大統領の時間管理術


☆効果

さて、成功ルーティンをすることで、どんな効果を得られるのでしょうか?

継続することは、とても労力を使いますから、それなりの理由があるに違いません。


・感情をコントロールすることができる

緊張をしてしまうと、自分を落ち着かせようと深呼吸をしたりしますよね。

それと同じで、緊張してしまわぬよう、心を落ち着かせて自分のベストコンディションでいられるようにするためにルーティンを使うことができます。


失敗して慌ててしまい、ミスしてしまう人にもおすすめです。

失敗してしまった時にするルーティンを作ります。

そうすると、脳の中の情報を整理することができ、気持ちをリセットすることができます。

ルーティンはあなただけのオリジナルなので、なんでもOKです。

ミスしてしまったら、深呼吸しようでもいいですし、ガッツポーズ等のポーズ系もありです。

私は、就職活動の面接の時、極度に緊張してしまうのが分かっていたので、

会場に入る前に必ずトイレに行き「自分ならできる!大丈夫!」と心の中で言いながら
ガッツポーズをしていました(笑)


トイレの中なら一人だし、恥ずかしくないです。

今でも、昔からしているルーティンはありますけど、恥ずかしいので秘密です笑


・効率よく物事が進む

オバマ大統領が行っているように、迷わないように習慣化してしまうことで、
無駄な時間を減らすことが可能です。

仕事においての事務作業は、必ず必要になってきますよね。

ルーティン化することで効率よくできます。

慣れないうちは、チェックシートなどを活用してやってみましょう。

余計なことを考えないですることで、ミスを減らすことができるそうです。


ですが、スポーツ選手のようにするのはかなり難しいと思います。

まずは、毎朝決まった時間に起きることにトライするのはいかがでしょうか?

習慣することでよいことが起きるかもしれないですね♡♡


No comments:

Powered by Blogger.