インドの伝統と日本の伝統が学べる八王子マサラフェスティバル

こんにちは!

春はインドのイベントが盛りだくさんですね^^

今回は、八王子がインドになる!?!八王子マサラフェスティバルに行ってきたので、

そのレポです^^





☆物販が充実

インドのアクセサリーや服のお店が多かったです。






ヘナタトゥー、DVDやCDを扱っているお店もありました。


個人的に嬉しかったのが、訳ありカレー屋さんです(笑)

賞味期限が近いから、5個で500円!!と言っていたので、買ってしまいました。

たくさん種類も選べて良かったです。





ちょっと厳しく言うと、物販がメインで飲み物やカレー屋さんがほとんどないです。

いや、ないです(泣)

なので、カレーが食べたい!と言う方にはおすすめできないです。

八王子のカレー屋さんに行くしかないですね・・・(´;ω;`)

私はいきつけのルミーズに行きました(笑)

八王子の美味しいネパール、インドカレー屋さんルミーズでおいしいカレーを食べよう♡

おじちゃんとの久々の再会で嬉しかったです←

マンゴラッシーをご馳走になりました♡

おじちゃん元気そうで良かったです。


運営さん、食べ物ブースお願いします!!!!!!

☆ステージの出し物がgood !


ステージにいく途中にあったものです。


わたしは顔をいれる勇気はでませんでした笑


ステージはこのような感じです!

席とステージが近いので、見応えばっちりでした。




インド名物?のオートリキシャを発見です!!




ボリウッドダンス、大盛り上がりでした♡



 
みなさんからのボリウッド愛が伝わってきて、私も笑顔になりました!!!



古典舞踊のバラタナティアムも素晴らしかったです。

今回はシヴァ様の曲を中心に披露してくださいました。

シヴァ様が見えた気がしました←



花びらが落ちているの見えますか?

ステージは花の装飾がありますよね。

インドでは花は縁起が良いみたいです。




バラタナティアムとは何?と思った方は、

美しいインド古典舞踊、バラタナティアムの魅力

を参考にしてみてください^^


そしてそして!

注目の八王子車人形です。


日本の伝統芸能の八王子車人形も見ることができました。

八王子車人形は、国、選択無形民族文化財、東京指定文化財です。

世界で公演し続けているそうです!!




マサラフェスということなので、バラタナティアムの人形を製作したそうです!!





どうして車人形と言うかというと、

3つの車がついた箱型の車に腰をかけて一人が人形を操るからだそうです。


横から見るとこんな感じ!


人形の足としっかり固定することで、ステップも踏めるみたいです。



こちらはフラメンコ!!

手も自由に動かすために、人形の顔と自分の顔を紐で繋げているそうです。




本当に人形が一人で踊っているようにしか見えなかったです。

素晴らしいです!!!

あら、インドでも公演していたみたいですね!






八王子車人形のHPはこちら⇒http://kurumaningyo.com/


インドの伝統芸能や音楽から日本の伝統まで楽しめるフェスでした!

みなさんも機会があれば参加してみましょう♡




No comments:

Powered by Blogger.