落語とミュージカルが一緒に楽しめるミュージカル落語のすすめ


こんにちは!

みなさんはミュージカル落語という言葉を聞いたことはありますか?

最近出来た新ジャンルの落語です!



(三遊亭究斗 OFFICIAL SITEより)






言葉通りなのですが、説明すると、

落語 + ミュージカル です。

きゅうとちゃんこと、三遊亭究斗さんがミュージカル落語をなさっています。

実は劇団四季出身の方です。

なので、歌が本当に素晴らしいです!!


☆落語の良さとミュージカルの良さを合わせたミュージカル落語とはどんなものなの?



私が初めて出会ったのは、『一口弁当』という作品です。

この作品は、小学生、中高生等の子供たちに主に向けた作品です。

ミュージカル落語を通して楽しく笑いつつ、いじめについて学べる作品です。


一人の中学生が貧しさからいじめを受けてしまいます。

そんな中学生が川原で会ったおじいさんに

笑いのポジティブシンキングを学び成長していくという物語です。


アンジェラ・アキさんの『拝啓 十五の君へ』の歌をきゅうとちゃんが歌ってくださるのですが、
涙がでそうになります。





芸術を通して、学べるのはとても素晴らしいことだと私は思います。

☆ミュージカルの作品も楽しめる!


みなさんおなじみの、

オペラ座の怪人、ウエストサイドストーリー、キャッツ、等

ミュージカル好きにたまらない作品を落語からの目線で楽しむことができます。

私は、オーケストラの演奏でのレ・ミゼラブルを観に行きました。

スケールの大きさに感動しました。

きゅうとちゃんが、一人で何役もしているところもなかなかシュールで面白かったです。笑

ミュージカルを愛しているのが伝わってきました。



オペラ座の怪人のオープニングの動画をどうぞ!





オープニングですでに笑いが起こってますね(笑)
 
着物を着ていてもオペラ座の怪人です。

シャンデリアがなくてもオペラ座です。

真面目に言われちゃうと面白いですね(笑)


そして、そして素敵な歌声です♡♡


 トゥーランドット 「誰も寝てはならぬ」(ミュージカル落語 オペラ座の怪人より)



☆おまけ


わたしは初めて「そんな バナナ!」というギャクで大笑いしました。

きゅうとちゃんの「そんな バナナ!」は最高です笑

落語家ならではの面白さだと思います。

言い方ひとつでこんなに変わるのね・・・・・



みなさんもミュージカル落語にトライしてみては??


三遊亭究斗OFFICIAL SITE ものぞいてみてくださいね♡♡




No comments:

Powered by Blogger.