超簡単!?○○するだけでストレス解消!

こんにちは、Sawaです。
今日はどんなに忙しくても出来る簡単ストレス解消法のご紹介です。


その方法とは?


空を見上げる

はい、これだけです。

たったそれだけで?と思ったと思います。

それでは順番に説明していきましょう。

~空を見上げることの効果~

空は青いですよね。青色というのは世界中で好感度ナンバーワンの色、
とも言われており、私たちに安心感を与える色です。
そして人というのはストレスがかかっていると無意識に呼吸が
浅くなるんですね。また、疲れているとうつむきがちになります。
ストレスを溜めると呼吸が浅くなり疲れも出るので、うつむいてしまい、
うつむくとまた胸がしまってまた呼吸も浅くなり、
最近ストレートネックが問題になっているように首にも負担がかかり...と
疲労のサイクルに入っていってしまうのですが...

空を見上げると自然と顔も持ち上げるので首のストレッチにもなるし、
上体が軽く沿って胸が開くので呼吸も深くなり(深呼吸のような感じですね)
気持ちも落ち着き、プチ疲労回復に繋がるわけです。

青色の癒し効果

では、なぜ空の青色がストレスに良いのか? 

青い色には鎮静・鎮痛効果集中力アップ 
食欲のコントロールなどの他にセロトニンの分泌を促したり
脈拍をゆっくりにしたりとリラックスさせる効果があります。

また、青い色には嫌な記憶や悲しみを薄れさせる効果もあると言われます。

~下を向くから「面倒」になる~

そんなわけで、私は疲れたな~と思うと、歩きながらでもこまめに
チラチラと上を向いて空を見上げたり、少し目線を上げて
遠くの空や上空の雲が風で流れているのを眺めたり、
ほんのちょっとの間だけでも立ち止まって上を向いたりしているのですが。
(本当はどこかで寝転がってボ~っと空を眺めていたいんですが、なかなか難しいですしね)

そんな時、私はいつも思い出す話しがあります。

もう10年程前になるでしょうか、一時期ご縁があって
鹿が群がる奈良の某寺でアルバイトをしていたことがあるのですが、
その時にお世話になった住職がある時こんなお話しをしてくれたんです。

いつでも上を向いていましょうと。

何故かというと、顔は「面(めん、おもて)」とも言いますよね?
上を向くと顔(つまり面)に光が当たって白くなります。
上を向いて顔を上げていると 

光が当たるから面が白い、
だから「面白い」

そして、下を向くと面が倒れる、だから「面倒」になり、しんどくなる。
つまり、しんどいから下を向くのではなく、

下を向いて面(顔)が倒れるからしんどい、
だから面倒なんですよ。

だからいつでも上を向いて面白く過ごしましょう...

といったことを話してくれて、その頃は私はまだ学生で、今までの人生で
一番病んでいたんじゃないか?ってぐらいの一時期ではあったのですが、
すんなりと腑に落ちたんです。
そして今でも私の疲れた時のプチ処方箋にもなっているわけで。

青は私達を包み込む空と海、地球の色。そして空と一言で言っても
すっきりとした青空から、赤や紫やオレンジが入り混じる夕方の空、
荒れた空、と色々な表情があり、いつでもどんな時でも私達の頭上にあります。

皆さまもちょっと疲れたな、と思ったときほんの少し立ち止まって
空を見上げてみてはいかがでしょうか。

No comments:

Powered by Blogger.