あなたは大丈夫!?!就職活動で必要なビジネスマナーのポイントをおさらいしよう

こんにちは!

ビジネスマナーって就職活動の時は、ずっと聞いている言葉だと思います。

特に言葉遣いですね。。。。

いろいろ細かいし、あーー!!難しいっ!めんどくさいってなりますよね><

今日はそんなビジネスマナーについてさらっと勉強しましょう^^










映画、キングスマンのイケメン紳士もマナーが大事って言ってましたね(笑)


(´-`).。oO 良ければこちらのブログも見てくださいね^^

イギリス紳士なのにスパイ!?超過激アクションから目が離せない「キングスマン」



☆どうしてマナーが必要なの?



マナーとは、思いやりや気づかい等の気持ちを具体的に表現するものだそうです。

どんなに言葉や形が美しくても、気持ちが入っていなければ何も伝わってこないので、

マナーの悪い人になってしまいます。



☆聞き方、話し方をマスターしてコミュケーション上手になろう


 聞き上手の人は、

 聞くのが7割

 話すのが3割 だそうです。

人は話を聞くのが上手な人を好きになるとも言われていて、

聞き上手になることが大事になってきます。


いくつか必殺技を紹介したいと思います!


~話を聞く時の技~


オウム返し



オウム返しをすると、人はもっと話したくなるそうです。
脳がYES!となるそうです(笑)

例: Aさん: 和食食べました。

   Bさん: 和食ですか。

オウム返し+感情返し


 オウム返しの後に感情(思ったこと)を付けます。

例:Aさん: 和食を食べました。

  Bさん:和食ですか。健康的でいいですね。

☆気を付けるべきこと



  • 相手の話に興味、関心を持って聞く



  • 相手の立場に立って、相手が何を伝えたいのか考えながら聞く



  • 感情にとらわれずに、冷静に聞く



  • 相手の目を見て聞く(あまりにもじっと見つめすぎるのもあれなので、たまに相手の口元あたりに目線をずらしてみること)



  • 適切な相槌をいれる



  • 相手の話をフィードバックする(確認のため、反復したり、要点をまとめたりする)



  • 必要なときはメモをする



~話す時の技~


後よし言葉


言葉の順序だけでも、印象が変わります。

良い印象を与える言葉を後ろにしましょう。

例:とても人気ですが、高いです。

  高いですが、とても人気です。

後者の方が聞こえ方が良いですね!


クッション言葉


何かをお願いしたり、断ったり、意義を唱えるときに言葉の前に添えて使うと便利な言葉です。

上手に使うことで、丁寧で優しい印象を与えることができます。


例:書いてください

  ⇒ お手数ですが、ご記入ください
 

クッション言葉は多くあり、みなさんもよく聞いているはずです。

「申し訳ございませんが」、「恐れ入りますが」、「恐縮ですが」などですね。

☆気を付けること



  • 落ち着いてゆっくりと話す



  • まずは結論から!その後に理由、説明を話す



  • 事実と自分の意見を分ける



  • センテンスは短く




バイトや、教授と話すとき等で練習してみるのもいいかもしれませんね♡

ポジティブに頑張っていきましょう~!!


(参考文献…ビジネスマナー研修 株式会社アイルキャリアカレッジより)


No comments:

Powered by Blogger.