阿蘇の絶景カルデラ!熊本観光地スポットの魅力満載な6つの特徴

阿蘇の水は美味しい

阿蘇は、本当に京都のように観光地としては最適な場所です!皆さん、知ってましたか?熊本大震災を経る前の熊本を撮影したものなので、現在の姿と過去の姿に違いが少しあるかもしれません。ですが、熊本の阿蘇の美しさに嘘はないでしょう。

今回、阿蘇の見所をひもくみ独自の視点から紹介していければと思います。それでは、行ってみましょう!

熊本は、意外に静かで田舎

熊本県は、意外に田舎

くまもんなどの影響により、ひもくみは勝手に熊本は栄えた県のイメージがありました。しかし、辺り一面見まわせば緑の自然。そんなのどかで田舎な熊本に、大阪出身のひもくみは何故、行って来たのでしょうか?

実は、ひもくみのおばばは熊本出身です。おばばに例年母と叔母は夏や冬に会いに行きます。そして、今回はたまたまひもくみも一緒に行く機会を得たのです。

新大阪から熊本に向かう新幹線は、とても綺麗でした。コンセントもちゃんとあり、正直新大阪から東京に向かう新幹線よりも大分豪華な印象です。この車内の中でも、何人かちらほら海外の旅行客が目立ちました。皆、熊本に向かうのかな?

熊本行きの新幹線で、多くの外国人観光客を発見

ここの駅で、ひもくみの鹿児島のおばばと出逢います(笑)ひもくみのおばばは、パンチの効いたキリスト教徒です。

私がイスラム教徒で、そのおばばはキリスト教徒。亡くなった方のおばあちゃんは、浄土真宗の仏教徒という異色な宗教色を併せ持つ家系なのです。

原型をとどめていないお餅

この白いものは・・・・。実は、饅頭(まんじゅう)だったんです。

しかし、何故かおばばの持ってきたこの饅頭は、べとべとに溶けていました(笑)そして、また電車に揺られて・・・。

趣ある赤水駅

赤水駅という駅に到着!

懐かしみのある赤水駅の風景

昔の映画に出てきそうな程、何だか趣がありますよね♪

熊本の電車のプラットホームに誰もいない

本当に熊本県には申し訳ないのですが、人があまりにもいない!やはり、田舎だからですかね。しかし、またのどかな感じも素敵です。

熊本は、超田舎!

町に出ても、やっぱり人は少なかった!そんな熊本の魅力とは、一体何なのでしょうか?

とにかく、水がおいしい!

阿蘇には湧き水が多いんです!それが無料で飲める。

しかも、この湧き水。めっちゃ美味しいんです!ぜひ阿蘇に行かれる方は、この湧き水を飲んで見て下さい。至る所に、この湧き水が設置されているので。

京都に似ている阿蘇の観光地スポット

阿蘇のおみやげ屋の様子は、こんな感じです。ちょっと京都の感じと似ていませんか?ひもくみの家は、京都から1時間程で行ける家に住んでいます。なので、よく京都の河原町に友達と遊びに行っていたのですが、その雰囲気と本当に似ていたのです。

震災を経て、今はどうなっているのかは分かりませんが、この観光地としての面影は残っていて欲しいと願うばかりです。

阿蘇神社

大震災で被害を受ける前の阿蘇神社

阿蘇神社は、阿蘇にとっては大切な観光名所の一つ。2,000年以上もの歴史を誇るこの神社は、震災によって瞬く間に潰されてしまいました。

現在も復旧作業を行っている阿蘇神社

以前の阿蘇神社の正面は、こんな感じでした。まだ復旧作業中なので、写真のような状態ではないでしょうが、一度訪れてみるべきところかもしれません。

ホテルからの絶景

アーデンホテル阿蘇で、贅沢な観光を

阿蘇山近くのホテルからは、こんな絶景が!料理も美味しく、しかもこんな絶景が見られる。ぜひ、阿蘇で宿泊してのどかな風景をお楽しみ下さい。因みに、ひもくみ一行が宿泊したホテルは、アーデンホテル阿蘇というホテルでした。

アーデンホテル阿蘇の絶品料理

熊本の食事は、自然が良いからか、どれも本当に美味しかったですよ!ここのホテルでは朝と夜も食事が出る代わりに、熊本においては良い値段のするホテルでした。

せっかくの旅行なので、一度はこういうホテルで宿泊してみてはいかがですか?

魅力満載なオレンジ鉄道

オレンジ鉄道の電車の外観

鹿児島と熊本を繋ぐ、このオレンジ鉄道。本数は多くなく、時間も掛かってしまいますが、新幹線よりも安く、そして他の魅力が満載なんです!それは、何かというと・・・。

オレンジ鉄道から広がる絶景

ゆったりと電車に揺られながら、窓をふと見てみると。な、何と!!綺麗な海が見えるではありませんか!

オレンジ鉄道の天井に、謎の多くの写真

そして、天井にも目を移すと、何ともユニークな動物の写真がずらりと並べられています。

オレンジ鉄道の座席に、何故かコアラ

ん、コアラ?何故に??こんな疑問も抱いたオレンジ鉄道の中でした(笑)

絶景過ぎる阿蘇のカルデラ

美しぎる熊本県阿蘇のカルデラ

こんな絶景のカルデラを持つ熊本、阿蘇・・・・・。本当に絶景でした。美しかった。

晴れている時に見れて良かった。天候は曇りの日が多いらしく、今回ひもくみ達がいったような晴れの日は珍しかったらしいのです。ですので、皆さん天気予報は必ずチェックしてカルデラを見に来て下さいよ!

阿蘇のカルデラを見に行くまでの道の風景

駐車場からでも、阿蘇の山々が見えますね。眺めは絶好調。少し歩きますが、それも軽い運動と思えば、大丈夫ですね♪

阿蘇のカルデラまでの道の途中

ひもくみは、母親にこの写真を撮ってもらいました。旅の思い出に(笑)どこかの、旅行のパンフレット写真みたいですよね(笑)

熊本阿蘇の晴れた日の美し過ぎる光景

うわぁ―――!!

テンション上がりますよね↑↑こんな景色が、普通に見れちゃうんですよ、阿蘇では!

大観峰の記念碑前

ちなみに、この記念碑の前でひもくみファミリーは記念撮影しました。家族旅行の良い思い出です。

車内で見る美しい阿蘇山

阿蘇のカルデラの帰りには、レンタカーの車からは阿蘇山がこのようにくっきりと見えました。私たちの日常の中でこのような絶景が当たり前のように見られる阿蘇。素敵過ぎます。

将来、ひもくみは熊本の阿蘇にいるかも?!そんな事まで妄想してしまった、今回の熊本阿蘇旅行でした。そんな阿蘇に、皆さんもぜひ訪れてみて下さいね!

No comments:

Powered by Blogger.