南インド料理は想像を絶する辛さでした。。。

「インド料理」といえばもちろんカレーですね!!

しかし、一言でインドカレーといっても
地域によって味は異なるのです*

私たちになじみのあるインドカレーは
このようにカレーにナンが添えられたものですが、
これは小麦が主食の北インドのカレーです!

(tabelog.com)


南インドでは米が主食であるため、
南インドカレーでは米が添えられるのが主流です。



私はライスではなくナンを注文してしまいましたが。。。笑

普段食べているインドカレーとは違い、
南インドカレーのルーにはとろみがなく
スープのようにサラサラしています。
そのためナンに絡みづらいので
やはりお米とともに食べるのがオススメです!

そしてめちゃめちゃ辛いです!!!
辛味だけではなくほんのりとココナッツの甘味も感じられますが
食べ続けると口が痛くなってくるほどの強い辛さです。

辛いもの好きな方にはたまらなくおいしいと思いますよ*

また、写真の左端に写っているように、
南インド料理はバナナの葉をお皿代わりにするようで
視覚的にも雰囲気を味わえます。

日本にも南インド料理店がちょこちょこあるので
ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか!!

No comments:

Powered by Blogger.