天然素材のガスールでスキンケア

みなさん、こんにちは。

暑い夏が終わり、涼しい日が続いていますね。
季節の変わり目の今は、お肌の不調が出てくる時期だと思います。

なので今回は、天然素材の石鹸「ガスール」についてご紹介します!

★ガスールとは??

(http://www.womanistical.nl/beauty/natuurlijke-ghassoul-kleimasker/)

ガスールとは、主にモロッコで生産される粘土のようなもので、
中近東では古くから天然の石鹸として広く使われてきました。

見た目は茶色くて石のような固形ですが、
水やオイルを加えると天然ミネラルたっぷりの石鹸に大変身します!

余計な成分が一切含まれていない、お肌に優しい石鹸です*

★ガスールの使い方

まず、固形になっているガスールをオイルやクリームで溶いて
(水はシャバシャバになってしまうのでオススメできません)
肌にやさしく塗っていきます。

私も実際に使ってみたのですが、普段使っている石鹸やボディーソープとは異なり、
まったく泡立ちません!!

しかし溶かしていくと、土のような自然の香りが広がり、
天然素材であることが実感できます*

その後5分ほど置いて、よく洗い流します(・ω・)

私は固形のものではなく、
もとからオイルで溶かされているものを購入しました。

溶かす手間が省け、硬さもちょうどいい感じなので
購入される際はオイル入りがオススメです!!



★ガスールの効果はいかに??

ガスールの効果で挙げられるのは
高い保湿力です!!

私もここ2週間ほど毎日使用しているのですが、
使用する前よりも肌の乾燥がおさまり、
つるつるになったような気がします!

私は特にひじやひざが乾燥しやすかったのですが、
ガスールパックを始めてからはそれが目立たなくなりました*

★日本でも購入できるの??

ガスールの主な生産地はモロッコですが、
日本でもネットショップなどで購入することが可能です*

まだ日本ではあまり知られてはいませんが、
これからの乾燥の季節、ぜひガスールを使って乗り越えていきましょう!




No comments:

Powered by Blogger.