迷宮都市・フェズの迷い方




*モロッコ旅行記1→他では知れない、私が体験した100%楽しむモロッコの魅力とは?
         
          2→他では知れない、私が体験した100%楽しむモロッコの魅力とは?その2


今回は、モロッコにある世界一の迷宮都市・フェズについてご紹介したいと思います!

★フェズ新市街でみつけた憩いの場




旧市街(メディナ)に向かって歩いていた道中、このようにきれいに手入れされた公園を見つけました*
ヨーロッパを感じさせる憩いの場です。

★旧市街(メディナ)のスークでお買い物♡

憩いの場で休憩して、その後も10分ほどてくてく歩くと。。。
ついに目的地のメディナに到着しました!!


(https://ja.wikipedia.org)

このブー・ジュルード門をくぐり抜けた先に、迷路のようなスーク(市場)が広がっています!


(http://whc.unesco.org/)

が。。。
お買い物に夢中になりすぎて、写真を撮るのをすっかり忘れていました><心残りです><

★スークでの戦利品

スークでは、
定番の革製品・バブーシュ    

    


このバブーシュ、モロッコで買ったときは気にならなかったのですが、日本で開けてみると皮のにおいがけっこうキツイです><一週間ほど外で干しましたが、それでもにおいは取れず。。。
買われる際は注意してください><







小物入れのミニタジン鍋

などを中心に、たくさん買い物をしました♡

前回も書いたように、スークでは値札がなく、価格はお店の人との交渉次第でした。
外国人の私は、相場よりも少し高めの金額を提示されてしまいましたが。。。
それでも値引きをお願いして、バブーシュは一足400円、ミニタジン鍋は一つ300円となり、
大満足な買い物ができました♡♡♡

買い物をしつつメディナをぶらぶら歩いていると・・・

★なめし皮染色職人街(タンネリ)に行きつく!!


フェズには、手作業で革を染色する作業場が今でも残っており、世界遺産にもなっています!
このタンネリ付近に入ると、何とも言えない皮のきついにおいが漂っていましたが、職人さんたちは(小さい子供もいました!)一生懸命作業をしていました。

作業場の入口付近に行くと、ガイドさんらしき男性が声をかけてきました。
どうやら特別に作業場に入れてくれ、写真を撮らせてくれるとのことだったのでついていくことにし、この写真を撮影することができたのですが、別れ際にやはりチップを要求されました笑

★フェズのネコちゃん達

モロッコには、至る所に野良猫がいました!
しかもどの子も人懐っこく、ネコ好きの私は見つけてはキャーキャー♡となりました。

スークの売り場で寝るネコちゃんたち



★やはり道に迷う・・・

さすが世界一の迷宮都市といわれるメディナ、私もしっかりと道に迷ってきました><

来た道をばっちり覚えておこうと思ったのに、四方八方に永遠と続くスークで買い物に夢中になり、気がつけば迷子です。
おかげで暑い中めちゃめちゃ歩き、道行く人にもたくさん聞きましたが、メディナをすみずみまで堪能できました!
なので、あえて迷宮都市で迷ってみることもアリです*


次回は、フェズの近くの街で、同じく世界遺産の古都・メクネスについてご紹介したいと思います(・ω・)

No comments:

Powered by Blogger.