テルマエ・ロマエの世界!モロッコ・ヴォルビリス遺跡

*モロッコ旅行記1→他では知れない、私が体験した100%楽しむモロッコの魅力とは?
           2→他では知れない、私が体験した100%楽しむモロッコの魅力とは?その2
           3→迷宮都市・フェズの迷い方

モロッコ旅行記も第4回目になりました。
今回は、前回ご紹介したフェズから車で約1時間半の距離にある、メクネスという都市のヴォルビリス遺跡についてです*

★モロッコのタクシー事情

モロッコのタクシーは
市内だけを走るプチタクシー(Petit Taxi)と
長距離を走るグランタクシー(Grand Taxi)の二種類があります。

見にくいですが、、、フェズのプチタクシーです。
都市によってプチタクシーの色が異なっていて、
フェズは赤色でした。
グランタクシーについては、見た目は普通の乗用車と同じです。
メクネスへ行くには、グランタクシーを利用します!

ヴォルビリス遺跡は都市部から約1時間ほどの奥まったところに存在するので、グランタクシーをチャーターするのが一般的とのこと。
タクシー乗り場に行き、ヴォルビリス遺跡に行くということ+希望する滞在時間を伝えると、おじさんが料金を提示してきます。1時間の希望滞在時間で一台およそ300DH(約4000円)でした。

料金を前払いして、タクシーに乗りヴォルビリス遺跡へと出発です!

★劣悪なタクシー車内環境


モロッコのタクシーはとにかく乗り心地が悪かったです!!
古い車を使っていて、エアコンはほとんど効かないし、
運転もかなり荒いです><


ヴォルビリス遺跡に行くには山道やでこぼこ道を通らなければならなかったため、
暑い車内+激しい震動で地獄の時間でした><

★世界遺産・ヴォルビリス遺跡に到着!!


http://whc.unesco.org/pg.cfm?cid=31&l=en&id_site=836&gallery=1&&index=25
山道や砂漠のそば、オリーブ畑を走ること約1時間、、、
ヴォルビリス遺跡はいきなり現れました!!

タクシーを降り、チケットを買って(10DH=約130円)、散策開始です*
日影が全くないため、日差しが直撃し非常に暑かったですが、目の前に広がるローマ遺跡に圧倒されて、暑さも忘れるくらい夢中になりました。

★テルマエ・ロマエの世界!!

 
http://whc.unesco.org/pg.cfm?cid
=31&l=en&id_site=836&gallery=1&&index=25)
古代ローマ遺跡であるヴォルビリス遺跡は、
まさにテルマエ・ロマエの世界でした*

ヴォルビリス遺跡を代表する
「カラカラ帝の凱旋門」

裁判所跡らしいです

建物だけでなく、モザイク画も鮮やかに残されています。

写真の他にも、浴場や騎士の家の跡、神殿や礼拝堂跡なども残されていて、
見ごたえのある広大な遺跡でした!!

モロッコに行かれる際は、ぜひ見に行ってほしいオススメの場所です

No comments:

Powered by Blogger.