国会議事堂(衆議院)の見学ツアーにいってみた!

こんにちは!

みなさんは国会議事堂に入ったことはありますか?

テレビでよくみる国会議事堂、ちょっと気になりませんか?笑




国会議事堂は無料で見学が出来ます!


衆議院と参議院どちらも可能です。

参議院は、平日のみ見学可能です。

午前9時から午後4次までの毎正時(午前9時、午前10時、午前11時・・・・・)に見学ツアーがあります。
また、本会議が開かれる日は、開会予定時刻の1時間前から散会までの間は見学できないそうです。

参議院のホームページをよければ見てみてください!


衆議院は、平日のほか、土曜、日曜及び祝日もやっているみたいです!

平日は午前8時 ~ 午後5時(16時までに受付を終了すること) です。

土日、祝日は、午前9時半、午前10時半、午前11時半、午後1時、午後2時、午後3時 です。 

こちらも、本会議がある際は見学できないそうです。 

衆議院のホームページも見てみてください~


さてさて、こんな感じでアナウンスは終わりにしてツアーに行きたいと思います。

私は衆議院の見学に参加しました。

予約はせずに、上記に書いてある時間に間に合うように国会議事堂に行き受付をするだけです!

ふら~っと行っても大丈夫だと思います(^^)

バスツアーの皆さんもいて、個人で申し込んだ方はそちらに混ざる形になりました。


パンフレットは、見学者の証明書なのでなくさないでくださいね~と言われました。




一時間程のツアーでしたが、なかなか入ることのできない場所に連れて行ってもらいワクワクしました!

国会議事堂の中は大理石が多くあるから、アンモナイト等の化石がきれいに残っているとお聞きしました!

このような、話は関係者からしか聞けないから面白いですよね^^
この写真みて「あっ( ☉་☉ )!」ってなりませんか?笑




国会中継でよくみるあの場所です。

ここで、アナウンスによる説明を10分くらい聞きました。

手前に写っている機材はテレビ中継するものです。
各マスコミの席が決めれれていました。

撮影NGの場所もあってあまり写真がとれませんでした・・・(´;ω;`)

最初の方は写真撮っていいのかな!?みたいな感じで若干びびったりしてたので(笑)

実際見学するのがいいと思います!

よかったらみなさんも見学ツアーいってみてくださいね~!

No comments:

Powered by Blogger.