これであなたもヒジャ子になれる?~ヒジャーブの巻き方講座その1~



アッサラームアレイコム
 今日は「ヒジャ子」に変身。ヒジャーブの巻き方講座です。

 ...「ヒジャ子」?????

 はい。ヒジャ子、とはJapaNEOの公式キャラクターの彼女です。(実は居たんですよ)


 (ヒジャ子)


 今日は私達ムスリマがどのように「ヒジャ子」に変身するのか、を一部始終お見せ致します(笑)

 このヒジャーブ、よく周囲の方に「どうやって巻いているの?」 と聞かれるので「その辺に売っているストールをグルッと巻くだけですよ~」と説明すると「え~!それ用の布があるのかと思ってた!」とか「器用に巻いているわね~」とか言われるのですが、実はとても簡単なんです。
 被って、首元で安全ピンで留めて、グルッとひと巻きしてピンで留めるだけ(笑)
 ヒジャーブの巻き方はネットなんかで見ているとおっしゃれ~なものも沢山あるのですが、私はシンプルにグルっと巻きつけておしまい。

 それでは写真で解説しましょう。

1)まずはアンダーヒジャブを被り、丁度良い位置(片端が鎖骨~胸にかかるぐらい)でヒジャーブをかぶったら顎の部分で安全ピンで留めます。
 
 

 2)留めたら次は長い方を後ろに回します。(私はお団子の付け根あたりに合わせています。)
  後ろに巻くときは好みできっちり巻いても、ゆるめに少したわませて巻いてもどちらでもOKです。

   
              
  
3)ずり落ち防止に後ろも一か所ピンで留めて整えます。キラキラブローチなどを使うと可愛いです。


  

4)余ったピラピラ部分を前に回します。好みでそのまま垂らすも良し、首元でピンで留めるも良し。
 (右写真はヒジャ子も大好きなJapaNEOオリジナルブローチ。とっても可愛いですよ~)


 いかがでしたか?見ての通り、ヒジャーブは見た目よりもとても簡単につけられるんですよ~。

 皆さんも夏の日差し除けにヒジャ子ファッションはいかがですか^^

 それでは次週も引き続き「ヒジャ子の作り方(その2)」です。マァサッラーマ~

 

No comments:

Powered by Blogger.