他では知れない、私が体験した100%楽しむモロッコの魅力とは?


はじめまして!初登場のポン太です。
ブログ初投稿の今回は、私が先日旅行したモロッコについて書きたいと思います(・ω・)



★モロッコ基本情報


モロッコ王国(Kingdom of Moroccoは、北アフリカに位置する国家です
首都・・・ラバト
国教・・・イスラム教(なんと国民の99%以上!)
公用語・・・アラビア語とベルベル語。それに加え、フランスの保護領であったことからフランス語も広く使われます。
(駅や道路の標識もほぼすべてアラビア語とフランス語表記で、英語はほぼ目にしませんでした)
モロッコで思い浮かぶもの・・・タジン鍋、バブーシュなどの革製品、アロガンオイル(一時期日本でもブームになりましたね!)などではないでしょうか。


★なぜ今モロッコなのか?


私がモロッコに興味を持ったきっかけは、数年前に何の気なしに見たNHKのアラビア語講座の番組でした。
その回ではモロッコのスーク(市場)が紹介されていて、私はそこの
カラフルでセンスのいい雑貨や、
混沌としつつ活気に満ち溢れた雰囲気
に魅かれ、モロッコに興味を持ち、いつか絶対に行こうと決めました。

それからはまず、貯金をはじめることにしました。

手元にあるお金はすべて使いきる習性で、貯金が大の苦手な私は、まずは小銭貯金からやってみました。
毎晩、財布の中にある小銭を全部箱に入れ、コツコツと貯めました。
小銭なのである程度貯まるには長い時間がかかりましたが。。。。
やっと今年の6月、目標の30万円を達成できました
そしてその翌月、私は憧れのモロッコに旅立ったのです!


★モロッコは危険じゃないの?


今、イスラム国の台頭などにより
モロッコのようなイスラム圏の国=テロ
と思われる人が多いと思います。私もそう思っており、旅行するにあたり不安な気持ちがありました。
実際に、モロッコの近くのチュニジア(治安が比較的安心で日本人旅行客にも人気の国です)でも最近テロ事件が発生してしまいましたし・・・

しかし、実際に行ってみると、
モロッコは比較的安全な国です!!
治安当局がテロ警戒を強化しており、町を歩いていても大きな銃を手にした警察官が数多く巡回しし、目を光らせていました。
また、モロッコでは国王が国民から非常に尊敬されており、国王やその家族の写真を自分のお店や家の玄関に飾っているのをよく見かけました!

★モロッコで本当に気をつけなければならないことは・・・


それは・・・ボッタクリです

モロッコでは、スーパーやショッピングセンターの商品にはきちんと値札が付けられていますが、
スークで売られているものには値段が書かれてありません。
基本的に、値段はお店の人との交渉で決められます 

私は出発前にインターネットやガイドブックなどでモロッコの雑貨などの大体の相場を確認しておいたのですが、
外国人の私を見ると、スークの人はやはりふっかけてきました><
相場の2~3倍の値段で売ろうとしてきます。

モロッコに行くにあたり、少々のボッタクリは仕方がないと思っていたものの、あまりにも高いのは納得できません。
言葉が通じない私は、お店の人と電卓を叩き合いながら交渉をしました。

その結果、結局はまとめ買いをして値引いてもらったのですが、それでも相場よりも少し高かったです。
スークで買い物をするにはこのようにいちいち交渉するのが時間がかかり大変ですが、それもモロッコの醍醐味であり、お店の人とコミュニケーションをとれるのも新鮮で楽しかったりします。

それでも、事前に相場を調べておくのがオススメです★


★モロッコの見どころは?

モロッコは、
スークと呼ばれる市場や
歴史的な町並み、
広大な砂漠
世界遺産のローマ遺跡
アフリカ最大のモスク「ハッサン二世モスク」などなど。見どころが盛りだくさんです!

モロッコの基本情報をお伝えしたところで、
次回からは、私のモロッコ旅について詳しくお伝えしていきたいと思います(・ω・)


No comments:

Powered by Blogger.