ワーキングホリデーと海外インターンシップってどう違うの?

こんにちは!
みなさんは海外で暮らしてみたいな~って思ったことはありますか?

自分の趣味をもっと専門的に学びたい、語学を勉強したい、働いてみたい!等いろいろあると思います。

今回は、悩んでいるよ!という方に参考になったらいいな~と思って記事を書きます♡


ワーキングホリデーと海外インターンシップってどう違うの?

私は大学を卒業してから、
ワーキングホリデーか海外インターンシップのどちらかに挑戦しようと考えました。
その理由は収入を得ることができるからです。

留学はお金がかかるし(´・ω・`)、
勉強というよりは実践したい、自分の力を試してみたいという方には良いですよね!

☆ワーキングホリデーとは?

ワーキングホリデーとは、青年(18~25歳、または30歳)が挑戦することができます。

二国間の協定に基づいて異文化の中で休暇を楽しみつつ、その間の滞在資金を補うために一定の就労を認める査証(ビザ)、及び出国管理制度のことです。

ちなみに一生において、各相手国に対して一回しか使えないそうです(´;ω;`)
日本の関係国は、

  • 香港
  • 韓国
  • 中国(台湾)
  • カナダ
  • デンマーク
  • フランス
  • ドイツ
  • アイルランド
  • ノルウェー
  • ポーランド
  • ポルトガル
  • イギリス(ワーキングホリデーではない)
  • オーストラリア
  • ニュージーランド

ビザの協定を結んでいるのはイギリスを除く14カ国です。


☆海外インターンシップとは?

海外の企業やNGOで一定期間を働く機会です。

仕事の内容や期間、給料の有無等種類があり、多くのインターンがあります。

近年グローバル人材を求めれる傾向があるので、
海外インターンシップに挑戦する方が増えているそうです。

有給インターンでは、お給料の他に食事がついたり、住居がついたりします

お給料はおこずかい程度だと思いましょう。

無休インターンもお給料はでませんが、
生活が困らないように制度がありますから、大丈夫です!

海外で暮らせて語学も勉強できて暮らせるだけでも、プラス!と考えれば無給でも充分だと思います。

☆ワーキングホリーデーの良いところ

自由だから、好きなことをすることができます。

遊びたいなら遊べるし、働きたいなら働ける、ボランティアをしたいならボランティアもできます。
あなたのやりたいことをすることができます\(^o^)/

ですが、就職活動のことなどを考えると、

何をやっていたかが問われた時にきちんと答えられるように計画をしておく必要があります。


☆海外インターンの良いところ

就業先を決めてから、渡航することができます。

なので、働く場所がない!と焦るという心配がなくなります(^ν^)
また、就業先で働くための準備もできますよね^^

また、企業で長期間インターンできるので留学と違ってビジネスに近い位置です。
結果がはっきりでますから、就職活動でアピールする良い材料になるかもしれませんね!



どうやって挑戦するの?

一般的には仲介業者にお願いするのが良いと思います。

自信のある方は興味のある企業に交渉できると思いますが、なかなかできませんよね・・・(´・ω・`)
どちらも、専門の仲介業者はあります。

たくさんあるので、自分に合ったものを探すのがポイントです。

私がチェックしたほうが良いと思うのは以下です。


  • 費用(渡航費は自費か、保険はどのようにするのか)
  • サポート(空港の送り迎えはついているか、生活できるか等)
  • インターンの内容(自分の興味のあること、将来につながるか)
  • 派遣先の企業についての情報(どのような企業かはっきり分かること)
  • 口コミ

いいなと感じた仲介業者があったら、
面談や説明会に実際に行ってみて相談しましょう。

高いお金を払って参加するのですから、慎重に決めましょう。
海外に初めて挑戦する人は特にです。
なにかトラブルに遭遇してしまった時に困らないように危機管理することは大切です。

そして、何のために参加するのか、目標を決めることが重要です。


私は、マレーシアのホテルでインターンシップをしたことがあります。
大学のプログラムだったので、最初は英語をカレッジで少し勉強しました。
その後に各自企業に行ってインターンをしました。

大学のプログラムの良いところは、信用性があることです。

そして少し安いです!

守られている環境だから、やるなと言われていることをしない限り安全です!

ですから、大学生の方はまず大学で良いプログラムがないか探してみるのをおすすめです。

また、学生だから参加できるお得なプログラムがあるかもしれません!

アンテナをめぐらしてみましょう\(^o^)/

 
自分の目的に合わせてワーキングホリデーか、海外インターンシップどちらかにするか考えてみましょう♡♡

No comments:

Powered by Blogger.