相撲ブーム再来!相撲の魅力を再発見しよう

こんにちは!

皆さんは今相撲ブームが来ているのはご存知ですか?

日本伝統について今回もちょっと覗いて見ましょう^^




実は相撲、しばらく人気が落ちていました。


その理由は・・・?

不景気と野球賭博、八百長問題です。


ん?野球賭博と八百長問題?

野球賭博とは・・・

野球賭博高校野球において行なわれることが多い。野球賭博には必ずかなりの資金力のある胴元と呼ばれる元締めの組織がいる。大きい胴元だと憶単位の金が動くとも言われている。掛け金は最低1試合1万円が相場。火曜日から賭けが始まり、日曜日に締める。精算は月曜日。前日負けても翌日勝てば相殺されるとの理由から、のめり込む人もいる。
(Hatena Keyword より引用)

野球賭博問題は2010年に起こりました。

日本相撲協会の現役大相撲力士、年寄などが関与した問題です。

野球賭博関与力士の解雇、そして2010年名古屋場所の謹慎休場、理事長以下執行部の謹慎処分が下されています。

新聞で連続一面トップで報道されるなど、大きく報じられました。

そして、この問題の捜査をしている時に八百長問題が発覚しました。


八百長問題は、

主に本場所での取組で力士同士が白星を金で売買する故意の敗退行為です。

携帯電話メールでやり取りしていたとされ、勝ち負けのほかに取組での具体的な戦い方の内容についてもやり取りしていたとされるもので、数十万円の金銭がやり取りされたと報道されています。
実際の取組ではメールのやり取り通りの内容になったことが明らかになっています。

このような理由から、相撲界には悪いイメージができてしまいました。
そして、謹慎で中止になったり、良いことがありませんでした。



相撲ブーム再来!

相撲協会は、イメージを良くするためにいろいろな工夫をしました。

☆日本橋で朝稽古が見学できる


外国人観光客に人気だそうです。

荒汐部屋でやっています。

稽古を自由に見学できます。

稽古場の窓は大きいそうなので、覗くのに最適です☆!

時間は、朝6:30頃から10:00頃のみで、午後はないそうです。

詳しく知りたい方は、こちらを見てみてください⇒http://www.arashio.net/tour.html

☆相撲女子ことスージョが増えている



スージョとは・・・

「仕事や勉強に一生懸命な時間を大切にしながらも、こよなく愛する相撲のために多大な情熱や時間をかける女性たち」のことで、「日常の中に『自分らしく』相撲を取り入れた素敵なライフスタイルを確立している」
(『相撲ファン』より) 

このスージョの定義をしたのは、相撲雑誌の『相撲ファン』だと言われています。




さて、この相撲ファンという雑誌にはどのような内容が書いてあるのでしょうか?


気になりますよね!

 
最近は女性をターゲットにした内容になっているそうです。

お土産やグルメのおすすめが載っていたりするので、

相撲好き女子に嬉しい情報がもりだくさんだったのです。



http://social-trend.jp/9804/?show=fullより)

女性をターゲットにしつつも、相撲のコアのファンも納得できる内容が書かれているそうです。

相撲好きで有名なデーモン閣下の相撲論日記

「吾輩は見た!」が面白いらしいです。

個人的には、「相撲部屋のちゃんこ鍋レシピ」が気になります(笑)

相撲ファンは、1000円です。興味があったら読んでみましょう☆


☆力士に会える!?!!


力士と会えるイベントがあるらしいです・・・・

噂だと歌が上手な力士とカラオケが一緒にできるそうです\(^o^)/




相撲協会の公式twitterから)

このカラオケイベントは定員10名に対して1340名の応募があったそうです!

さらには、イケメン力士にお姫様抱っこしてもらえるそうです、、、、



http://m.sponichi.co.jp/sports/news/2014/02/12/kiji/K20140212007569100.html より)

応募者は8万人を超えたとか・・・・・


抽選に外れた方にも楽しめるようにパネルが置いてあったりします!


(相撲協会の公式twitterから)


赤ちゃん抱っこやハイタッチ

等いろいろ面白い企画があります♡


twitterでも力士の普段見られない姿などが発信されていて面白いので、フォローしてみるといいかもしれないです(*^^*)

相撲協会のHPも良かったら見てみてください^^


さてさて、最後に、巡回の時に面白い企画があるんです。

ニコニコ動画とコラボして、「ニコニコ超会議2015」に大相撲超会議場所として相撲協会が参戦しました。


リアルSUMOU




こんな感じでCGを駆使して、すごいことになってます(笑)

宇宙まで飛んで行っちゃうんだ~(笑)



(ねとらぼより)

実際は、スクリーンが設置されていてこんな感じになっています。


相撲協会、なかなかお茶目ですね^^


皆さんも良かったら一度相撲の世界に入ってみましょう~!

No comments:

Powered by Blogger.