心を掴むキャッチコピー!わたしのお気に入り7選
暑くなってきましたね。
一番ロマンティックでアツい季節がやってきます。
ふだん私は企画職なので、いかに短い言葉やキャッチフレーズで、お客さんのハートを掴むか!ということを考えつつ街を歩いたりするのですが、
夏は特に素敵なキャッチコピーをたくさん見かけますね。
そこで!
キャッチコピーマニア(自称)の私が勝手に選び抜いた、「これはウマイ!」「素敵!」という秀逸キャッチコピーを紹介しちゃいます。
※夏は関係ないものもあります
※せっかくなので、どこのキャッチコピーかな?と想像してみてください
まずは、入門編!
第7位から!
第7位★
一目で「義理」とわかるチョコ
これはもう…アレしかないでしょ…!
ずどーん!
いやー…この割り切ってる感が良いですねぇ。
絶妙に、商品の特徴を掴んでますよね。
ではでは、どんどんいきます。
大成建設のキャッチコピーです。
建設会社って、特に人気業界ではないのかもしれませんが、これはウマイなぁと思いました。
こう言われると…なんだかやってみたくなっちゃいますよね。
ではでは…次はロマンティックですよ♡
新宿のショッピングモール、ルミネの広告です。
ルミネはウマイ!!!とにかくセンスがいい!
博報堂の女性コピーライターさんが手がけてるそうなのですが、流石ですね。女性心をぐっと掴んでます。
「この服着たら可愛いって思ってくれるかな」って思わず試着室で考えちゃう。悩みながらお買い物するのが、恋する女性なんですよね。
さてさて!
どんどん行きます!
第4位★
昔は安い酒で夢のことばかり話してた。
最近は高い酒で金のことばかり話してる。
カラオケスナックのキャッチコピーです。
初めて見たとき、思わず唸っちゃいましたね。
比較的安価で庶民向けの居酒屋だからこそ、出せたフレーズ。
自分のお店だからこそ提供できるものを、お客さん目線でアピールしてる。秀逸です。
では、いよいよベスト3の発表です!!
第3位★
「1本しか売ってなかった」
と、好きな子に嘘をついた。
ポカリスエットおおお!なんて甘酸っぱい…!
青春をたった一文で表してしまうとは…さすがです。
何度見ても胸がときめくし、それでいて爽やかですよね。
(誰が考えたんだろう…
続いて…
第2位★
プール、冷えてます
断言しましょう。
真夏の暑い日に、としまえんのこの広告を見て、プールに行きたくない奴なんているわけがないよ!!!!
水着のお姉さんがポーズを取ってる広告なんかより、たったの一文でここまで「涼しさ」を連想させるとは。
こんな涼しい広告は他に見たことないです。
冷やし中華始めました、の100倍は涼しくなる。
それでいて短い。
まさにキャッチコピーの王様ですね。
ではでは…
お待ちかねの…
第1位ですよ!!!!
約束は
小指から薬指へ
もう言わずもがなですね。
ブライダルの広告です。
もう素敵すぎて…涙が…♡
多くを語らずとも分かる一文、最高ですね。
個人的に、言葉は短ければ短いほど、心に残りやすいと思っています(*^^*)
街を歩けばあちこちに光るキャッチコピー、皆さんも是非お気に入りを見つけてみてください。
では最後におまけで、
夏らしくて少し切ないキャッチコピーを…
No comments: