こんまりの「人生がときめく片付けの魔法」


今回はちょっとテイストを変えて、最近衝撃を受けた本を一冊紹介したいと思います。

みなさん… 「こんまり」ってご存知ですか?




なにそれ美味しいの?と思った方、
かなり遅れてますよ!!




「こんまり」とは、この爽やかなお姉さんの愛称です。
なんとこの方、今世界から注目されてるんですよ。


★以下newsより抜粋


アメリカの雑誌TIMEの「世界で最も影響力のある100人」が4月16日発表され、日本からは作家の村上春樹さんと、近藤麻理恵さん(30)が選ばれた。
「芸術家」部門で選ばれた近藤さんは「片づけコンサルタント」として活動、「こんまり」の愛称でも知られている。朝日新聞デジタルは次のように報じている。



…凄くないですか?

あの村上春樹さんと肩を並べちゃう人です。
しかも、「片付けコンサルタント」という名目で。w
そんな職業聞いたことないですよね。

でも、こんまりさんの片付け術は今、世界を夢中にさせているんです。


彼女は家庭訪問をして片付けを指導しているのですが、なんとリピーター率が0!

これはつまり、一度指導を受けた人は「もう二度と散らからない」というミラクルを表した数字なのです… (すごい…)

そんな彼女ですが、全国からリクエストが殺到し、最近はずーっと予約が埋まりっぱなし。
なので、彼女の片付けノウハウを一冊の本にまとめたわけです。

それが、こちら。


実はこんまりさんは、小さい頃からずっと「片付け」について考えていたそうなのです。


何故、料理や自転車は一度できたらどんどん上手になっていくのに、
片付けだけはうまくいかないの?
何故すぐに散らかってしまうの?


そう考え続け、「上手な収納のやり方」を試し続けたりもしたそうです。

が、こんまりさんはあることに気がつきます。


それは、いかに工夫して収納スペースを作ったところで、それが自分の部屋の大きさやモノの量に見合っていなければ結局モノは溢れてしまう。

そして、人間はいかに
「今は特に必要ないし使ってないのに、捨てるにはもったいないから」
という理由だけでモノを溜め込んでいるか、ということに気付いたのです。


一言でまとめると、こんまりさんは
「徹底的に捨てろ!!!」
と申しています。


ただ、彼女の面白いところは、必ず「モノに触れて、ときめくかどうかで判断する」ところです。

徹底的に捨てろ、というと乱暴に聞こえそうですが、こんまりさんは「モノに感謝する」ことを大切にしています。


使われていないのに、無理やり押入れに突っ込まれているモノたちは、絶対に幸せじゃない。
それよりも、「今までありがとう」と感謝して解放してあげるほうがいい。

これが、こんまりさんの考え方です。


こんまりさんは、正しい片付けをすることは人生を変えてくれるといいます。

片付けとは「過去に片を付ける」ことであり、
昔はときめいたけれど今はときめいていないものに思い切ってサヨナラすること。

それは、今ときめいているもの、自分が今大切にしているものは何かに気付くことでもあります。

自分が好きなものだけに囲まれた、シンプルなお部屋を想像するとhappyですよね(*^^*)


実はわたしもこんまりさんの本を買って、手順通りに片付けをしたら、恐ろしいほどのゴミの量になりましたw
(45リットル5袋ぐらい捨てましたよ…)

で、今は好きなものしか残っていない、シンプルで理想な部屋になりました。
もちろん、とある法則を実施してから、二度と散らかることもないです。

この記事では敢えて抽象的なことしか触れませんでしたが、実際の本にはものすごく細かく具体的な片付けのルールが書かれていますのでご安心を。


こんまりさんが長年の経験を活かし、「何から片付ければうまくいくか」「どういうルールを定めたら二度と散らからないか」徹底的に細かい手順を書いてくれています。w

この手順を守っていくと、不思議なぐらいにスムーズにモノを捨てることができて、嫌でも散らかりようがない部屋になります。

まさに、魔法の本ですよ!


「理想の部屋」が頭にある方はぜひ、こんまりさんの力を借りてみてください!



No comments:

Powered by Blogger.