歌舞伎界のイケメンに会ってみよう。初心者にも楽しめる歌舞伎の勧め!


こんにちは!
日本人だけど、日本の伝統的な文化があんまり分からない(´・ω・`)

外国人の友人に質問されたけど、なんて言えばいいのかな〜。

挑戦してみたいけど高そうだし、難しそうと思っているあなた!


意外とそうではないのです!笑


今回は歌舞伎について紹介しようと思います。






私は鑑賞する前までは、歌舞伎って難しいし、若者にはちょっと(´・ω・`)と思っていました。

違いました!!

みなさん、歌舞伎界にもイケメンがいるのです!(笑)


写真を勝手にお借りするが怖いです(笑)

なので、、文章で!! 

ぜひみなさんも会いに行ってみてください←

イケメンは、虎ちゃん という愛称の中村虎之助さんと はやとくんという愛称の中村隼人さんです。



私が鑑賞しに行ったときは、おばさまからの黄色い声が(笑)

キャーー!!

とらちゃーーーん!

はやとくーーーん!


虎ちゃんは、17歳という若さです!
なのにとてもしっかりとしていて、品がありました・・・・。

お話の途中に笑いを挟むというお茶目な点も〇ですね(笑)

弟みたいで可愛い!系が好きな方は虎ちゃん派かもしれないです!


「僕はこの後、こんな役で出るから見つけてくださいね!(テヘッ)」って!

可愛いくせに、お芝居になるとかっこいいんです!


マダム達がはまる理由がなんとなく分かりました(笑)


そしてはやとくんは、21歳です。
彼はクールな男子って感じでした。

話すと丁寧で優しい口調でイケメンでした。

好青年って感じです~

そして、時々見せるさわやかな笑顔・・・・。

たまりませんね(笑)


さてさて本題ですが、歌舞伎は初心者の人にも楽しめるようになっています!


☆初心者にも分かる講座がある


歌舞伎では、初心者の為の講座があります。(チェックしましょう!)

本編の前に講座をやってくれます。

私が観たのは「歌舞伎のみかた」です。

実際に歌舞伎役者が説明してくださいます。(虎ちゃんとはやとくんでした!)

舞台の面白い仕組みや歌舞伎のルーツ、役、化粧、等です。

本編で楽しめるように、本編で登場するものからチョイスして話してくれます。


虎ちゃんから聞いたのですが、歌舞伎は全員男性が演じているそうです。

女性の役も男性がします。

男性が演じているって分かっていても、とても色気を感じる仕草をしています。

すごいですよね!!!


歌舞伎の難しいイメージが和らぎました。

歌舞伎は大衆文化だから、内容も私たちにも理解できるはずです。

でもね、、、昔の言葉だから分からない気がする!と思いますよね(汗)


でも大丈夫です^

☆日本語解説ガイドがある


英語音声で説明してくれる音声ガイドの他に、日本語ガイドがあるんです♡

セリフの意味から、ここはどんなシーンか等お話についていけるように、解説が入るので、
楽しめます\(^o^)/\(^o^)/

確か700円でした。

ちょっとお高く感じるかもしれませんが、

せっかく鑑賞しに来たのですから思い切ってイヤホンガイドを利用してみましょう。

おススメです♡

舞台の横に字幕で役者さんのセリフもでるので、そちらも良いと思うのですが、

初心者にはちょっと難しいかもしれないです。

古典ぽくて・・・。笑

なので、イヤホンガイドがおすすめです。

☆チケットはどれくらいなの


歌舞伎って高いイメージありますよね・・・。
でも、実はリーズナブルな席があるんです!!!

一幕見席という初心者にお薦めのチケットがあります。

これは、好きな幕だけ見ることができます。
歌舞伎座で人気で、お気に入りの幕だけピンポイントで鑑賞できるのもまた良いですよね!

一幕500円から2000円くらいみたいです。
お話の長さ、内容によって価格が変わります。

そして、三階席後方席など、遠めの席をチョイスすれば、2500円でチケットをGET出来たりします。

3時間くらいの長さがあるので、お得だと思います。

映画よりお得かも・・・・。


最後に歌舞伎公式サイトを載せておきますから、良かったら覗いてみてください~(^^)

http://www.kabuki-bito.jp/index.html

興味のある演目があったら行ってみましょう~~!!

No comments:

Powered by Blogger.