【インド】カレースパイスで美肌健康美人を目指そう!!


みなさん、こんにちは!
JapaNEOのメンバーはなんだかんだカレーが好きで、

先日もみんなでインドカレー屋さんに食べに行きました(笑)

さてさて、今回はそんなカレーについて勉強しようと思います^^ 

カレーって健康に良いそうです!!





健康の秘密はスパイス!?!

実はスパイスは、漢方薬だそうです!!
知らなかったです・・・・・!!!

☆ターメリック




ターメリックと呼ばれるものは実はウコンです。

よく二日酔い防止にウコンを飲んだりしますよね。

あんまりおいしいイメージがないので、カレーでおいしくウコンを摂取できるなんて素晴らしいですね(笑)


しかもウコンは、ガン予防になります。

ウコンにはクルクミンという成分が入っています。
また黄色なので、着色性スパイスでもあります。

クルクミンは肝臓の機能を高めるだけではなく、強い抗酸化作用を持っています。

過酸化脂質の酸化を抑制する効果があるので、バターやチーズの食品に使われていたり、

インドの伝統医学であるアーユルヴェーダーでも使われてきたそうです。


ガンの抑制ができるのはどうして?


クルクミンの中にNF -KBという転写因子の働きを阻害するものがあるそうです。

ちょっと私ここらへん苦手でよく分からないので、

とりあえず、抑制できる成分があるって思っておきましょう!(ごめんなさい・・・・)

ちなみに、抗ガン剤の効果も強めるそうです。

しかし、予防や治療のためにウコンをとるには少し積極的に摂取しなくてはいけません。

がん予防には1日1グラムのクルクミンが必要だと言われています。

ウコンには約5%のクルクミンが含まれているので、一日20グラムのウコンが必要になります。

しかし、取り過ぎは禁物です!!!!


ウコンは究極の食材と言われるほど健康に良い成分がたくさんですが、副作用もあります。
気を付けましょう。

サプリをとる場合は適量を守ってください。

(ウコンマニアより参照)


辛さを出すスパイスでは、チリパウダー、唐辛子、こしょう、しょうがです。
その中の赤唐辛子についてです。、

☆唐辛子





唐辛子に含まれているカプサイシンが健康に良いそうです。


辛い物を食べると食欲がわきませんか?

これは、カプサイシンの効果です!
辛味は舌や胃を刺激して食欲をすすめます。

料理に塩味をつけなくても辛味によっておいしく食べれるので、

塩分の取り過ぎや高血圧を予防できます。

そして、辛い物を食べた時に汗が出るのもカプサイシンの効果です!

中枢神経を刺激してホルモンの分泌を促すため、

脂肪分解酵素が活発化されてエネルギー代謝が盛んになって

体内の貯蔵脂肪の分解が進むそうです。

このため、運動した時と同じように熱エネルギーとなって体外に放散されます。


唐辛子には、ビタミンCがたくさん入っているので、風邪の予防や疲労回復にも効果があります。

肌荒れにもいいそうです!

古来から、免疫力を増進させる効果があることが認められているそうです。


食養生.comより参照)



さて、芳香性スパイスはというと、

  • コリアンダー
  • クミン
  • フェンネル
  • クローブ
  • カルダモン
  • オールスパイス
  • ナツメグ
  • ガーリック
  • チンピ(陳皮)
  • ベイリーフ 


等があります。聞いたことがあるものはありましたか?

馴染みのあるものから紹介したいと思います。

☆コリアンダー




コリアンダーは、パクチーというハーブの仲間です。

パクチーって好きか嫌いはっきりしますよね!

あのにおい、カメムシのにおいと表現するみたいです(笑)

コリアンダーの効能がとっても良いです!

調べてみて食べたくなりました(単純)←


デトックスと美肌効果があります。

体内に溜まった毒素や有害金属(私たちは、有害金属を貝や魚を食べた時に摂取しています。)

体外に排泄してくれる効果があります。

体内に毒素が溜まっていると、便秘や肌荒れ、むくみ、集中力の低下に繋がるそうです・・


抗酸化作用の強いハーブです。

私たちの老化を進めるという、、

活性酸素の生成を抑えてくれるので、老化予防にもなります!

細胞の新陳代謝を高めてくれるので肌が若返ります。

ビタミンCや鉄、カルシウムなどの栄養が多く含まれているので美肌つくりに最適です♡


そしてそして、コリアンダーは消化を促進するので、胃もたれ二日酔い防止にもなるみたいです。

胃の調子を整えてくれるので、胃の中の異常発酵で発生してしまう口臭にも効きます。

インド料理のスパイスのブレンドでは、ガラムマサラ、ピクリングスパイス、ブーケガルミをチョイスすれば入っているみたいです!

タイ料理でトムヤンクン頼めば一番わかりやすいかもしれないですね(ボソッ)

HerbMagazineより参照)      


最後に・・・!

☆フェンネル


インド料理屋さんを出るときに口直しで貰う不思議な食べもの正体を皆さん知っていますか?

フェンネルと言います。





フェンネルもハーブの仲間です。

消化を助け、胃腸に溜まったガスを除いてくれるそうです。

また、消化不良や便秘、お腹が張っているときなどに効果的と言われています。


いいなと思ったのは、

フェンネルは眼精疲労に効くことです!


パソコンや資料などに目を通す機会が多い人は試してみる価値があると思います!!!

目を洗うための水や視力を良くする薬として用いられていたらしいです。

フェンネルシードを煎じた液体をコットンに浸してまぶたの上に乗せるといいみたいです。

ちょっとめんどくさい気もしますけどね!(笑)

ハーブのちから 参照


このような感じで、スパイスによっていろいろな効果があります。

色々なスパイスがブレンドされて入っているカレー、

なかなかお得じゃないですか?
 
カレーが食べたくなってきましたね!笑

カレー屋さんに行きましょう♡

No comments:

Powered by Blogger.