潜入!大阪難波にてPrayerRoomを初体験

アッサラームアレイクム!
こんにちは、Sawaです。今日は大阪難波にあるPrayerRoom(礼拝室)について。ちょうどうまい具合に難波でフリータイムが出来たので立ち寄ってみました。
このPrayerRoom、JR大阪駅にもあるのですがこちらは以前ひもくみさんが書いてくれていましたね。

JR大阪駅近くのPrayer roomにとりま行って来た。~日本人初のイスラム教徒として足を運んでみた感想~


今回、私が潜入した礼拝室は難波CITY本館地下1階にあります。
まずはCITY内インフォメーションに行って、大阪と同じく祈祷室を使いたい旨を伝え、名前や国籍などの記入をして案内をしてももらいます。


祈祷室の外観はこちら。

 


間接照明でなんだかオシャレ~な雰囲気!
 

 


こちらでは「時間は○○までです」と写真のようなパスをもらいます。

続いて...

     

中はこんな感じ。案外広いです。
左側のカーテンで仕切られた奥が女性用、そのまま真っすぐ進んだスペースが男性用のようです。
入口には礼拝のタイムスケジュールも貼ってありました。心遣いを感じます。


カーテンを開けると...


  

 天井にキブラ(メッカの方向)マーク。コーナーには荷物スペースも。 







 

ウドゥー(お清め)コーナーは荷物スペースのすぐ左手。お湯も出て快適~





そうそう...この祈祷室、マットはもちろん、礼拝着まで用意してくれているんですよ~。写真のピンクのですね。
この日は長めチュニックにパンツという軽装だったので、とても有難かったです。いや、礼拝自体は隠すところさえ隠していればパンツだろうがなんだろうが問題なく出来るんですけどね。
やっぱり気分的には礼拝の時はすっぽり覆いたいので、こういう心遣いは嬉しいものです。

そして祈祷室を使ってみた感想は...
外出先で礼拝を済ませられる快適さは半端ない!!!の一言に尽きます。
外で礼拝出来る場所がないと、必然的にその辺で物陰に隠れて何か適当なものを敷いて行うか、帰宅後まとめて行うかになるので、外で堂々と礼拝をする勇気のない私は
今までは帰宅後にまとめてやっていたのですが...外出先でも時間通りに礼拝を行える、ってとても良いな~と素直に思いました。

あとは、こうやって日本でも少しずつムスリム向けサービスが出来ているのは良いことだな、と思います。まだまだ差別も偏見もあるけれど、インシャアッラーこれからも少しずつムスリムやイスラーム圏からの観光客が過ごしやすい環境が出来ていくと良いですね。

難波CITYでは南館でハラ―ル食品の販売もしているそうなので、またチャンスがあれば行ってみたいと思います(インシャアッラー)

それでは、また。マァサラーマ


No comments:

Powered by Blogger.