100%幸せ女子になる為の自立する秘訣を、軽く学んできた。

友達に誘われたので、せっかくなので、女性の生き方セミナーに参加してきました。

ある起業家の方の講演会です。

今回のテーマは『女性の一生』です。





テーマの深さにびっくりしました。

周りにいた女性の方もみなさん20代で、若かったです。

たくさん自分について考えてる人がいるんだな~~と思いました。

さてさて、前置きはこれくらいにして本題に入ります。

彼女は女性の人生を春夏秋冬に分けました。


  • 春・・・子供の頃。大人になることを夢みます。大人になって自由になることにワクワクしています。
  • 夏・・・20代。この時期になると現実を知ります。大学を出てから、就職活動、仕事、結婚、その後には子供ができます。女性の旬です。
  • 秋・・・40代。女性の三重苦が始まります。夫のリストラ、親の面倒をみること、そして子供の学費です。
  • 冬・・・80代。夫の面倒をみることになります。


このように、女性は誰かの世話をする生き物であると彼女は表現しました。

誰かのために時間を使うのでなかなか自分の時間がとれなくなりますよと。

うーーーむ。

確かに私のお母さんはいつも私たちのためにいろいろしてくれていますね。

お母さんありがとう!!!!

そして私もそのうちそのようになるときがくるのですね。


そんな中で、家族みんなが幸せに暮らしていくには何が必要なんだろう?となりました。



お金かもしれない。

お金がなくて不幸せになるなんて嫌ですよね(´;ω;`)

子供の夢をかなえてあげたい、大好きな家族と旅行に行きたい、

おいしいものを一緒に食べたい。

ひとつひとつにお金が関わってくるのです。

それなら稼げばいい!

これから4つのことを手に入れるように頑張りましょう。

1. 右手には自分にしかないものを。

雇われるのはよくありません。

私たちの生活を決めているのは会社です。

会社で座る席は誰が決めましたか?

あなたが今日やる仕事は誰が決めましたか?

あなたのお給料は誰が決めましたか?

あなたが朝起きる時間はどうやって決めますか?

会社に間に合うように起きていませんか?


会社が決めている。

2.左手には一生愛せる旦那を
 
 10年経つと仕事ができるとか、お給料がいいとか悪いかは関係ありません。

あなたが愛せるかが大切なのです。


3.背中には子供


4.懐にはお金

これからは女性も稼げる時代です。

女性が輝いても良い時代です。

夫婦で7つの収入があると良いそうです。

今の時代では副業が当たり前なんですって・・・・(知らなかったです)



彼女は自立することが大事と言っていました。

金銭的にも、心にも自立することができれば本当の強さを手に入れられるそうです。

そして人生は仕事に左右されていると彼女はもう一度言いました。

大事な人に大事なタイミングに会えなかったり、

子供の卒業式に参加することができなかったり、

やりたいことをさせてあげられないと言いました。

ですから、仕事を選択するということが大事です。

どんなことができるのか、

どうなりたいのかをしっかり考えて選択するということが重要になってきます。


うーーーん。

そんな先の将来なんて想像したことなかったです。笑

人生ってなんだか難しそうです。

まだ旦那もいない私だけど、

子供ができたら子供の夢はかなえさせてあげたいな~なんて思っちゃいました笑

これも一人の考え方なので、参考にする程度でも良いと思います。

ですが、

みなさんも一度よく人生について考えてみてはいかかですか?




No comments:

Powered by Blogger.