3カ国の料理が楽しめるマレーシアの食事!!


みなさんこんにちは日向子です☆前回はくみこさんがアラブの食事について書いていらしたので、私も食事について書こうと思ってこのテーマにしました(笑)

でも、マレーシアの食事ってどんなのかちょっと不思議ではありませんか?
皆さんは物知りだから知ってるかな?知ってたら私にお付き合いください←

私が研修でマレーシアにいた時に、先生に教わったのですが、マレーシアってマレー系と中華系とインド系の方が住んでいる国です。

違う民族だけど、皆が尊敬し合って生活しているので喧嘩しないそうです。

ですから、食事はマレー料理、中華料理、インド料理が楽しめちゃうんです!!!

本場の味が3つも楽しめちゃうなんてお得ですよね^^



では、まずマレー料理から!





屋台でもおいしく頂けますが、私はold townというお店が好きです。

ちょっとお腹を壊さないか不安って方は是非!

それからホワイトコーヒー(白いわけではない)もおいしいのでチャレンジしてみてください♡


☆ナシゴレン


nasiは飯、gorengは「揚げる」の意味だそうです。

マレーシア風チャーハンって感じでしょうか。

真ん中にご飯があって、付け合せにお肉や野菜、あと目玉焼きがサイドにあります。

あとなぜか揚げせんがあります(笑)

なかなか辛いので、辛いのが苦ってって方は甘い飲み物を頼んだ方がいいかもしれないです。

辛いけどおいしいです!



☆テタリ


そしてなんといってもこのテタリがもう本当においしいです!

マレーシア版のミルクティー的な感じです!

辛い料理もテタリ(Teh Tarik)があれば大丈夫ですよ(笑)

なかなか甘いです。。


Tehは「お茶」、Tarikは「引っ張る」という意味です。

紅茶の入った容器を利き手で高く持ち上げ、もう片方の手に持った容器に注ぎます。

この動作を数回繰り返すことによって、泡が立ち味もまろやかになるそうです。

おじちゃんやお兄ちゃんが高い位置からやっていて最初はびっくりしました。

アイスとホットどちらもあります!

熱い国だし私はなんだかんだいつもアイスを注文していました~~



☆サテー


そして、みんな大好きサテー!マレーシア版焼き鳥って感じです^^


ピーナッツをすりつぶして作った甘めのソースがかかってますこれは絶対食べるべきです!!!!!!!



☆カヤトースト


それからカヤトースト!
カヤジャムとバターをトーストにつけただけだけど、とってもおいしい♡安いし!



                    






インド料理はこんな感じです。


カレーやカレーチャーハンや焼きそばっぽいものまでいろいろありました。

どれも辛い!
カレーは何種類かお皿によそってもらって、自分で混ぜて好きな味にしたりするみたいです。

ナンではなくて薄い生地のチャパティが一般的なようです。

もちもちしててクレープみたいな感じで私は好きです。






個人的にはこのティッシュ―というあげぱんみたいな味のするぱりぱりした食べ物が好きです。







中華料理はこんな感じです。


屋台で食べた時の写真をあげますね^^
中華料理はみなさんよくしっていると思うので、、、(笑)

No comments:

Powered by Blogger.