クスクスと一緒に!ほうれん草ヨーグルト和え

アッサラームアレイコム
本日ご紹介するのは

クスクスの付け合わせにぴったりな

ほうれん草のヨーグルト和え。



え…ほうれん草にヨーグルト…?( ̄□ ̄;
おいしいの???


と思った方。

侮るなかれ、これがヨーグルトの酸味とほうれん草がマッチして美味しいんですよ。

こちらは実はチュニジア料理ではなく、
イランやトルコなどでよく食べられるものなのですが…
(ボラーニィ・エスフェナージっていうらしいです。)

我が家では以前作って以来、

「クスクスと一緒に食べると美味しい!」

と定番の付け合わせになっている料理です。

それでは作り方にいきましょう。


まずは材料。

ほうれん草 1束
ヨーグルト 半パック(200gぐらい)
オリーブオイル適量
ガーリックパウダー適量(生なら1/4~1/3片ぐらいで良いと思います)
塩少々
黒胡椒適量

オリーブオイル、胡椒、ガーリックはお好みで加減をしても良いです。

1)まずはほうれん草をよく洗い、塩少々を加えて茹でます

2)ほうれん草を水に取り冷ましたらしっかり水気をカット
(親の仇か!ぐらいの勢いでしっかり絞って下さいね)

3)ほうれん草を細かく刻み…(お好みでザク切りでもオッケー)

4)ヨーグルト、ガーリックパウダー(orすりおろし又はみじん切りにんにく)、
塩胡椒、オリーブオイルと合わせてしっかり和えます

うちは黒胡椒はたっぷり目、ガーリックパウダーを一面にかかるぐらい、
オリーブオイルはぐるっと2~3周分ぐらいかけます。

材料が全て混ざったら完成です。


クスクスにかけてよし

カレーにかけてもよし

そのまま食べてもよし

ディップにしてもよし

そして

ほうれん草も沢山食べられてヘルシー

なこのメニュー

是非お試しを!


No comments:

Powered by Blogger.