簡単チュニジアンフード!ラブラビを作ってみよう!

アッサラームアレイコム
今日はお料理ネタ、ご紹介するのは「ラブラビ」です。


ラブラビ?


はい、こちらはチュニジアの冬の料理。
腹持ちが良く、身体も温まる簡単料理です。

さて、このラブラビ、どんな料理か?と言うと 

熱々のスープに千切ったパンを投入するだけ。
  
要はパン粥なんですが…
  
  ←こんなの
 
チュニジアでは冬場はあちこちで提供されるファストフードでして、我が家でもよく登場する定番メニューです。

それでは材料と作り方にいきましょう。

材料はこちら。
パン(固くなったバゲッドがおすすめ)
ひよこ豆
ハリッサ
クミンパウダー
オリーブオイル


分量はテキトーでオッケー♪ある分だけ、食べたい分だけで作れます。

1)まずはひよこ豆をたっぷりの水で柔らかくなるまで茹でます。(水煮のものが、早く煮えるのでおすすめ)

2)クミンパウダーとオリーブオイルを1に加え、茹で汁ごとひよこ豆を大きめの器(どんぶりなど)へ移します。

※スープの量が多いとパンの量も多くなるので、少しで良い、という場合は先に食べる分だけパンを千切り入れておいてからスープをかけると良いです。

3)ハリッサと塩少々を加えて味を整え、バゲッドも細かく千切って加えます。
(ハリッサは輸入食品店やインターネットで入手可能です! )

4)パンが汁を吸って柔らかくなるまでスプーンで混ぜ混ぜして…

   
完成!

現地ではツナやケッパーが入っていたり卵を落としたり、とトッピングも色々。
シーフードやお肉が入ったものもあったりとスタミナたっぷり!なんですが、
うちではいつも簡単にシンプルバージョンで。

パンが余ってしまった!食べ忘れて固くなってしまった!という時は是非お試しを^ ^

それではマァサッラーマ〜


No comments:

Powered by Blogger.