スターウォーズに欠かせない、日本の○○道とは一体?!

 皆さんこんにちは。
今年も残りあと僅かですね。

 ここのところ若干ネタ切れ感のあるSawaですが(^^;
 今日は『スターウォーズ/フォースの覚醒』が先日公開されたということで、日本との意外な関係について語りたいと思います(笑)




Sawaとスターウォーズとの出逢い

  私が初めてスターウォーズを観たのは15年程前、
エピソード1が公開された時で...。
まだ10代だった私は終盤のダース・モール(頭がイボイボで全身、赤と黒の縞々の悪い人)との戦いシーンでの殺陣などを観ながら、

「カッコイイ~♡」

なんて言いながら目をキラキラさせていました。
(だからって、別にスターウォーズファンではないんですけどね。)
 
 このSF大作『スターウォーズ』。
実は日本とも色々と関係があることを御存知でしょうか?



ジェダイの語源は「時代劇」

この辺りはWikipediaにも出ていたので、知っている人も多いかも知れませんね。
そしてジェダイ達のまとう衣装は着物、
ダースベーダーの甲冑は日本の鎧兜をモデルにしているそうで。
ジョージ・ルーカス監督は黒沢明監督の影響なども受けているそうです。

 そして、ジェダイの精神(?)と彼らが扱うライトセーバー。
これは日本のある武道と関係があるそうです。

 その武道とは何か?
  

 答えは合気道

 

合気道とは?

この合気道、
日本では柔道や空手ほどメジャーではないので、あまりピンとこない人もいるかも知れません。
 私も時々、

「気で吹っ飛ばすの?」

みたいなことを言われることもあり、
(実は経験者なんです)
なんだか知名度の割に実態を知らない人が多い、
という印象もまだ否めないのですが...

 合気道というのは、日本の古武術を組み合わせて作られた現代武道です。
そして、神道などの影響もあり、精神性の高さから海外では「動く禅」とも称されたり、
今は130か国に団体があったりと世界中に広まりつつある武道なんですね。

 そんなわけで!
私もこの話を知ってから、ジェダイ達が両手でライトセーバーを持って
(日本の刀の持ち方ですよね)
左右に振りながら

ヴィィィィィィーン、ヴィィィィン

なんてやっている姿に、

「あ~確かに」

とか思いながら、密かに楽しんでいるのですが...





 大好き!もう観たよ!
これから観る、あまりよく知らない...

色々な人が居るかと思いますが、
スターウォーズをご覧になる機会があれば、
「彼らは日本の武道の精神で戦っているのね」
と思いながら観ると、また違った面白さがあるかも知れませんよ~^^

 それでは今日はこの辺で。
合気道とはなんぞや?
はまた後ほど語りますね。
それでは(^^)/



世界の偉人も支持する禅?!における合気道論。



No comments:

Powered by Blogger.