美しいインド古典舞踊、バラタナティアムの魅力

こんにちは!

みなさんはインド古典舞踊、

バラタナティアム(Bharata Natyam)って聞いたことありますか?


ないですよね(´・ω・`)

コアな分野だと思います(笑)


インド映画のダンスやベリーダンスとまた違ったインドのダンスです。

私も最近始めたので、まだよく分かっていない部分もありますが、

とても魅力的なので紹介したいと思います^^


最近気づいたのですが、

インド映画の女優さんもアイテムソング(映画の中で使用される曲)のために

古典舞踊を習っていたりするみたいです!!


(wikipediaより)




どうして、こんなコアなものと私が出会ったかと言うと?

これは完全に縁です!!!!


4月からインドに行こうとして(結局いけなかった)いたので、

インドに詳しい方から話を聞いていた時期がありました。

そのとき、母の親しい友人を紹介されたのですが、

彼女がバラタナティアムの先生だったのです!!

インドで弟子入りしてたいたそうです。


インドで働くことをあきらめたけれど、

インドとの繋がりを切るのはさびしいなと思っていました。


精神的に落ち込んでいましたし(´・ω・`)

そんな時に、一緒に踊りましょっ! と 声をかけてくださり、

練習するようになりました~~^^

☆バラタナティアムって何?

                      
バラタナティアムとは、南インド発祥の古典インド舞踊だそうです。

神話の踊りです。

なので、聞いたことのある神様の名前がでてきたりします。
クリシュナ様、シヴァ様等・・・!!


最近では女性のダンスとして人気みたいですが、

男性も踊っている方もいます。


体や腕、顔や目、指先等、体全体で表現していくダンスです。



基本体制はアラマンディーです。

足を外側に開き、膝を折って腰からひし型の形にします。

これがとてもつらいです・・・!!!!!

でもこれをちゃんとできないと美しくみえないそうです(泣)


この体制で、ステップの練習等をするのですが、

私はいつもつらくてハアハア言ってます(´・ω・`)

汗もすごくかくので良いダイエット!?!になってるに違いないです!(笑)

体を全身使って汗をかけるのが気持ちいです。

基本のステップを紹介している動画がありました!




自分の姿勢の悪さを知り直そうとすることもできるのでプラスです♡


そして、足首に鈴をつけるので、

ステップをすることで、美しい音色が響きます。


本番は、美しいアクセサリーをたくさんつけ華やかに着飾ります。


   (wikipediaより)

アンギカム


ここで1つ踊りについて紹介します。


アンギカムは、初心者が一番最初に習う踊りだそうです。


私もつい最近習いました。

この曲はシヴァ様についての歌です。


シヴァ様は偉大である・・・的な感じだったかも(汗)



シヴァ様の語る言葉は四方を巡って私たちに心地よく聞こえてくる。

シヴァ様のつけるアクセサリーは月や星である。

シヴァ様は純粋である。



このような感じの歌詞で、

それの意味を表すムドラー(手や指で表すジェスチャー)で表現していきます。

体も美しく動かします。


では、さっそく可愛い女の子のアンギカムを見てみましょう!



動画、お借りしました、ありがとうございます・・・・・。


実は、曲名はありません。

歌詞の最初の部分で呼んでいるそうです。

楽譜はなく、口伝えだそうです。



上級になると、難しいステップもこなしていきます。

本当にかっこいいです。

首なんかも動かしちゃったりします!!☆


そして、ちょっと長い動画ですが、素敵なので、ぜひ見てみてください。

なかなか踊りが始まらないので、進めて見てみてください。

楽器の生演奏です!!!

こちらの動画もお借りしました。






こちらは、インド映画でバラタが使われているなと思ったアイテムソングです。

二個目の動画は、最後に首が飛ばされるシーンがありますから、

苦手な方は、6分35秒で止めることをお勧めします(´;ω;`)

私は最初見た時衝撃を受けてしまいました←

もう見れません(笑) リアルすぎます。










インド映画にも使われてると思うと、映画を見た時も面白くなりそうですね^^

アイテムソングを見た時に、古典風だったらバラタかも??


もうちょっとまた分かるようになってから、バラタについての記事をかけたらなあ。と思っています。

興味が湧いた方はぜひ動画を漁ってみてください!!!!


インドの文化や、神話について学びながら踊りもできるので、

カルチャー好きにはたまらないと私は思います。


教室もあるので、通えると思います^^

わたしにメッセージくだされば、紹介します♡♡

No comments:

Powered by Blogger.