既卒だって第二新卒だってフリーターだって関係ない!新卒以外のための就職活動の仕方

こんにちは!

今回は、新卒以外の就活の仕方について書こうと思います。






大学を卒業してからインドで長期インターンをする予定でしたが、
色々な事情があり諦めることになりました。

3月31日に行かないことを決めたので、4月からまた就職活動をしました(笑)

その時はすごく落ち込んで、大変でした・・・・(´;ω;`)


そんな私もようやく就職することができました。

大学では、新卒でないと決まらないと脅されてた部分もあって
決まるかどうか正直すごく不安でした。


でも、大丈夫でした!!!

どのような就活をしたのかを書いて行きたいと思います。


☆転職サイト


マイナビや、enジャパン、リクナビネクストなどの転職サイトに登録してやります。

新卒のや時にみなさんが利用したマイナビ、リクナビと使い方はほとんど同じです。

新卒サイトでも既卒や第二新卒も応募できる企業はあります。

でも私が見ていた感じだと、あきらかに少ないですね・・・・・・・・・・・(´;ω;`)

☆人材派遣会社に相談に行く


現在無料で、正社員になりたい若者のためのプログラムをやっている企業が多いです。

無料で就職講座を受けることもできます。

面談をし、自分の希望にあった企業を紹介をしてもらうことができます。

自分でも検索できるし、企業側からも紹介してもらえるので良いです。

ただし、

自分の好きなタイミングでゆるーく就職活動したい人にはおすすめしません。



企業側からたくさん紹介をもらえてスケジュールがすぐ埋まります(嬉しいことですね・・・)

自分が行きたい行きたくないとかもあんまり考える余裕なくガツガツうける感じになってしまいます。

就活のしすぎで病んでしまいそうになりそうですね。

☆ハローワークを利用する

私が今回一番利用したのがハローワークです。

ブラック企業が多いと言われていますが、
正直どのサイトを使ってもブラック企業はあると思います。


自分のブラック企業だと思うポイント、譲れないポイントを決めておき、

それにそって企業の選択をして挑戦すれば大丈夫だと私は思います。

何十社、何百社うける必要はないと思います。

自分が気になる企業を受ければいいのです・・・。


ハローワークで私はゆるく継続的に就活をすることができました。

学生時代は、ガツガツ毎日のように就活をしていて、

体力的にも精神的にも疲れていたのを知っていたからです。

内定だけにこだわり、途中から自分がどんなポイントで就活をしているかも分からなくなってしまうのはいやだと思いました。

ですから、逆に自分がどんなことがやりたいのかはっきり保つことができました。



私が続けられた理由は好きな時に気軽にハローワークで相談できるからです。

そして、担当の人を選べるという点です。

最初は色んな人にあって毎回最初から現状を話していて正直嫌だな~と思っていました。

しかし、自分と性格が合うなと感じた方に出会うことができたので、

その方に相談を毎回することに決めました。

そして週に一回は行くことにしました。

何曜日に行くとかも決めずにふらっと行きたいときに。

予約が本当は必要だけど、実際は担当の方が時間が空いていれば相談することができます。


会う人ができることで通いやすくなり、

求人についてや就活における心配事をはなせるようになったので

自分一人だけ という環境をなくすことができました。


気になった求人があれば窓口で紹介状を発行してもらうことで

その企業に応募することができます。

おおまかな求人は家でインターネットでみることができますが、

詳細はハローワークに行かなければ分かりません。

なので、家で検索をしておき、

ハローワークで求人票を出してもらいます。

その時に担当の方と話しながら、自分のポイントも考えつつ企業をいくつか選択します。

そして次の週にまでに企業調べをし、

志望動機をチェックしてもらいます。

問題なければ次の日に応募書類を出すというスタイルで私はやってみました。

あんまりガツガツしてないですよね(笑)

でも応募者がたくさんいた時は、時間が勝負なので

2、3社一気に出したりしてましたよ!!!

これが私のスタイルでした。

みなさんも自分にあったスタイルを決めて

継続すれば決まります。



ちなみにハローワークでは若者相談コーナーもあります!

たしか34歳以下までだったかな??

また、無料で就職講座(面接対策、志望動機作成のポイント等)も受けれますし

手厚いと思います。


就職が決まって、担当の方に報告した時に、

すごく喜んでくださって幸せが二倍になりました♡

背中を押してくださった担当の方には本当に感謝しかありません。


親身なハローワークで就活いかがでしょうか?


☆最後に


わたしが思う大事な点は、、、


あきらめなければ絶対に大丈夫ということです。


自分に劣等感を抱かないで!!!

私はしばらく落ち込んでいましたが、

自分に自信を持つようにしてから笑顔で話せるようになりました。

自分らしさをだせるようになりました。


自信を持たないとうまくいきません。


フリーターだから、新卒で入れなかったからダメ人間なんて話はありません。

タイミングが違うだけです。友達と自分を比べないで。

あなたはあなたなんだから!!


現在自分がなにをしているか、考えているかを素直に自信を持って話せばいいんです。



頑張っていきましょう♡♡

No comments:

Powered by Blogger.