他では知れない、私が体験した100%楽しむモロッコの魅力とは?その2

前回に引き続き、今回も私が旅したモロッコについてご紹介したいと思います!
 
(https://ja.wikipedia.org)

★モロッコまでの道のり

北アフリカにあるモロッコへ行くには、日本から飛行機で約20時間かかります!
直行便はないため、ドバイやカタール、パリなどで1度乗り継ぎが必要です^^
私はエミレーツ航空を利用し、ドバイ経由で行きました。

エミレーツは座席についてるTVの内容がとても豊富で、私は寝る間を惜しんで映画鑑賞をしました(・ω・)



★充実した機内食♡

機内食も、宗教上の理由や健康上の理由などがあれば、エミレーツのHP上で事前に特別食を選択することができます!
ドバイの航空会社なのですべての食事がハラールであることはもちろん、
ベジタリアンやヒンドゥー教、ユダヤ教向けの食事、
塩分控えめやアレルギー対応の食事、
そのほか子どもや乳児用の食事、中華風やサラダが主体の食事など約20種類の特別食があります。

私は機内食で出されるお肉がどうしても苦手で食べられないので、シーフードの特別食を事前に選択しました!そのため、計4回の食事はすべてお魚中心で、おいしくいただけ大満足でした^^

約20時間の間にがっつり4回食べて、おなかがパンパンの状態で・・・


★モロッコ・カサブランカモハメド5世空港に到着!

空港の写真を撮り忘れましたが、予想以上に大きな空港でした。
空港にいた旅行客は中国人と欧米人が大半で、日本人はほぼいませんでした

預けていた荷物を受け取り、まずは両替をします。
モロッコの通貨はDH(ディルハム)。1DH=約13円です。
image1.JPG を表示しています

ここで注意!

DHはモロッコ国外では両替ができないため、到着後に両替&出国審査前に日本円に再両替することが必要です!(私は再両替を忘れてしまいました。。。)


空港からさっそくフェズに向かうため、電車に乗りました。切符を購入する際、券売機などはなく窓口で購入します。
そしてカサブランカ駅で一旦乗り換えた後、フェズまで約4時間電車に揺られます。

★まさかのラマダン中・・・

私が旅行したのはちょうどラマダンの時期でした。(航空券を買ってから気づきました><)

*ラマダンとは?sawaさんの記事です♡→聖なる斎戒月~ラマダーン~

モロッコに来て初めてのイフタールは電車のなかで迎えたのですが、近くに座っていた人たちが「ビスミッラー」と言って私にもお菓子や飲み物を分けてくれたことが印象的でした。

image5.JPG を表示しています
(フェズ駅)
フェズに到着です!思っていたよりも立派な駅でした。


次回は、世界遺産のメディナ(旧市街)があり、人気観光スポットであるフェズについてご紹介したいと思います*

No comments:

Powered by Blogger.