アッサラームアレイクム!〜イスラム平和の挨拶〜


アッサラームアレイクム!
皆様、初めまして。ニューライターのSawaです。
ここでは

「イスラム教」 

 ...についてお話ししたいと思います。


まずは簡単な自己紹介。
私は日本人のイスラム教徒です。
元々は熱心でもないけど信仰が薄いわけでもない、
代々仏教の家に生まれ、その後は何故かカトリックに
どっぷり浸かって育った宗教ごちゃ混ぜ系な人間なんですが、
そんな私がなぜイスラム教徒になったのか?
またの機会にしておきますね。

さて、本題。

イスラム教と聞いた時、皆さんはどんなイメージが沸くでしょうか?
――― え〜と、牛が駄目なんだっけ?いや、豚?どっち?
――― 確か四人奥さん持てるんでしょ?
――― なんかよく分からないけど、よくニュースでテロとかきくし何だかこわいなぁ…
――― 仏像壊したり自爆テロ起こしたり、人も沢山殺して恐い!暴力的!
――― なんか叫びながら銃を乱射したりどこかに突っ込んだりしている
――― 女の人はいつもベールして長い服着て好きな格好も出来ないし人権がなくて可哀想… 
――― 実は本当は穏やからしいって聞いたけどほんと?
――― 一日に何度もメッカに向かって拝んでるし規則が多くてしんどそう
――― 遠い外国の宗教だし日本と何か関係あるの?
――― なんかいつもキリスト教や他の宗教とドンパチやってるような…


…などなど色々なイメージがあるのではないでしょうか。

そんなイスラム教ですが、現在世界人口の約23%が信仰しており、
信者は東南アジアを中心に中東、北アフリカにまで分布しています。
非イスラム圏の欧米にも沢山の信者がおり、日本でも少しずつその数を増やしています。
信者数はインドネシアが一番多く、観光はもちろん介護福祉士や看護士が日本に来るなど…
意外と身近な存在です。

〜イスラームについて〜

ここからはより正確な"イスラーム"という呼称を使います。
まず"イスラーム"というのは

アラビア語で「平和」を意味する「サラーム(سلام)」
という言葉からきており、従順、服従といった意味があります。

また、一般的にイスラム教と呼ばれることが多いですが、
イスラームは「教」をつけなくても、それ自体にも"教え"という意味があります。
信徒はムスリムまたはムスリマ(女性)と呼ばれ、
こちらは”帰依する者””服従する者”を意味します。


〜なぜ"帰依する者"?〜

イスラム教徒達は唯一神アッラー(الله)と、アッラーにより
預言者ムハンマドに授けられたアル・クルアーン(コーラン)を信じています。
クルアーンは「詠まれるもの」という意味があり原則音読、
 そこには生活をする上での諸規則から刑法、財産分与の方法といった
細かな規定が記されています。
そして彼らは礼拝や断食といったアッラーから命じられた義務を守り、
クルアーンやムハンマドの現行を通じた様々の規定を守ります

クルアーンの内容はアッラーの言葉そのまま、
つまりクルアーンに従うことはアッラーに従うこと

になります。
だから”帰依する者、服従する者”なんですね。
因みに...日本では「アッラーの神」といったように称されることが多いですが、「アッラー」というのはアラビア語で「神」、英語で言うところの”God”の意なので、神様の名前ではないんですよ~。

〜イスラームってどんな宗教?〜

一言で言うと「義務を守り、罪に近寄らず、人としてより善く生きる為に日々アッラーの為に努力する」宗教です。
より善く、とは具体的には弱者や困窮者を助け守り、親や年長者を敬い子供を慈しみ、家族や隣人に善く振る舞い、己を律し、道徳や社会の秩序を守り、誠実に生きる、ということ。
どれも普遍的で特別なことではないですよね。
イスラームって色々と決まりも多くて窮屈なイメージもありますが、やっていることは人として当たり前のことをきちんとやりましょう、そのために頑張ろうね、っていう宗教なんです。
義務があり、細かなルールが定められているのは人間は弱い生き物だからです。
人は弱く、望む望まざるに関わらず、どうしても怠けてしまったり魔が差したり、悪の方に傾いてしまいやすい生き物です。だから私たち人間とその社会を守る意味でも様々な規則が定められているんですね。
ムスリムは自分に出来る限りのことだけし、後は全てをアッラーに委ねます。
失敗しても成功しても何が起こってもそれは神のみぞ知ることであり、自分の力が及ばないことで思い悩む必要がありません。
全て神様に丸投げに出来るんです。イスラームは前述の通り「平和」を意味します。それは人々に平安と寛容をもたらします。

〜最後に

ムスリムは世界中で「アッサラームアレイクム!(あなたがたに平安あれ!)」と挨拶をします。
どの国籍も民族も、どの人種も皆同じ挨拶をし、お互いに相手の平安、平和を願います。
別れ際にも「アッサラームアレイクム!」「マァサラーマ!(平和と共に)」。
相手が非ムスリムでも「あなたがたにも!」と彼らの平安を祈ります。

イスラームの世界は様々な問題を抱えながらも、とても広く奥深いものだと思います。
この記事をきっかけに1人でも多くの方に関心を持ってもらい、新たな発見をし、そして理解も広がっていくこと…それが私の願いです。

それではまた次回もまたお目にかかりましょう。
マァサラーマ!

No comments:

Powered by Blogger.