人を動かすには?人から信用されるには3つの法則 リーダーシップ 人を味方につけるには 友達に軽く扱われる お悩み解決

アッサラームアライクム

JAPAN NEOブログに来てくれて有難うございます。

今回は職場、学校などなど、、使える簡単な、すぐ実行できる心理学


人から信用されないな、、友達から軽く扱われるな、、

もっと職場でリーダーシップをとりたいのに、、



どうやったらよい人間関係を作れるんだろう?


見た目っていいうだろ?美男美女にはかなわないのかな?


そんなことはありません。


これらを解決するための簡単な法則3つをお教えします




pic by chocolate




1相手を味方につけるには、とりあえずほめておけ


・心からほめることが重要

決して媚も売りません、下手な営業みたいにベタなのも伝わりません

別に相手の事が好きじゃないし、、。

後輩の事なんかほめたくないしツケあがる子なんだけど。

色々な葛藤があるかもしれませんが、

人は受け入れられたいものなんです。

心からほめましょう。

自然に出来るように、習慣になればあなたのものです。


人は肯定されたいものです。

この肯定感を与えると

あなたのことを無意識に覚えていようとしてくれたり、

心を開きやすくなってくれたりします。

    

2 明確な目標をもちましょう


・一貫性をもち行動する

・言行一致、いつもブレたり、キャンセルしたり自分に甘くないですか?
自分が行った事を貫く態度を崩さずに。

・出来ないことを、たぶん、と傷つけたくないからって言わない


なかなか難しいようでは有りますが重要です。

3誠実であれ


・小物だと思っても常に態度を崩さない



アメリカセレブの有名なお話をしましょう。

あのビヨンセの夫のJAYZ

アメ人なら誰でも知っていると言っても良い、彼の曲。

NYのスラムから超お金持ちまで這い上がった実力者です。

この方に、ある老婆が話しかけます。

名前はなんていうんだい?

JAY-Zっていうんだ、ラッパーだよ。


そうかい、

で、あんたは有名なのかい?


なんとーーーーーーーーーーーっ笑


凍り付くこと、、、。


不機嫌になる人も居ますよね、、プライド高いですから、セレブの一部は。

誰とは書きませんよ、誰とは。

指定のカメラワークぶれただけでキレる人いますから(笑)

スタッフひやひやですね、、。



しかし、言いました。




婆さん、俺、もっと有名にならないといけねーな。



一見コワモテの彼ですが、人間って、見た目ではありませんね。


彼の実力は素晴らしいです、しかし

この謙虚さこそ


人付き合いでは大事なのですね。



この性格あっての、ビヨンセもゲット?(笑)




・SOSの時にこそ人を助けよう


元々なんか嫌いだったし、まあ良いや、、

見て見ぬふりをしていませんか?




ちょっとした事で良いんです。




・約束は守ります、出来ない約束はしません


表面だけの社交辞令。思いっきりかわすと、ちょっとKYなのかな?

言い方あるんじゃない?と思われがちですが、言い方を工夫して、相手に期待を持たせないようにしましょう。




・あまりキレないようにしましょう


誰しもプライドがあり、バカにされたくない、そんなむかついた経験。


でも、相手の心を先読みして冷静に返してやるのです。
例えば、そうそう僕は0xさんみたいに超美人じゃないからねー

とかね。

これで空気を読む人は意味が分かりますよ(笑)

だって、大抵雑誌のモデルみたいな人ではないのですから。


何かミスをされても、冷静に理解したフリをして返してあげましょう。


そうなんだ、OXだったね、だけど次からはしないでね。ニコニコ


馬鹿でも無い限り、気を付けますよね。ニコニコ冷静に諭されるって怖いです。



こういう様子を継続して見ている周囲は、

あーあの人は優しいOXさんを怒らせたんだ、何かしたんだな

と逆に思ってくれます。




いかがでしたでしょうか。



中々日本の中だと、ちょっと人と違う部分が有り異質だったり、

自分の意見を告げると嫌われたり。

独特な社交辞令があり、

面倒なこともあります。

しかし

人間は長期的な付き合いになると

所詮は見た目より中身です。


自分から、与えましょう。


与えたことはあなたを裏切りません。身にならなかったからがっかり、


ではなくて、断続して自分がポジティブなバイブスを作ることが重要です。


No comments:

Powered by Blogger.