SAVE HAWAII ハワイがつまらない?日本人だらけ ハワイ旅行 フラダンス マナーの欠如 ハワイに滞在した私が語るよ

ALOHA~  SAVE HAWAII 

皆の大好きなハワイだからこそ、今、守りたいー

うざいジャップJAPと呼ばれないためのマナーと奥深い観光ポイントって?


(写真撮影は筆者@ハワイ)


<日本人に優しいアメリカ、ハワイ>

ハワイと聞けば常夏、綺麗な海に太陽と白い歯キラキラの笑顔が素敵なロコ(現地人)
サーファー、スケボー、フラダンス、、スポーツをする人々。

年間の日本人観光者の多さは、もはや語らなくても皆さんご存知なところ。

おまけにアメリカでビジネスしたいならビザ関係も比較的簡単だという事、リタイアメントも出来て、本土と違い日本語も、本土と比べればそこまで要らずまさにパラダイス化している事でも知られています(笑)日本企業、開発、もうまさに日本人のお金で潤っているとロコすらも言うのですが、、


だからこその、ちょっと痛い現地事情、、特にワイキキ

筆者はヨーロッパ系の夫と結婚しているけれど、夫の研究の都合でハワイに行く事になりました。アメリカは本土に在住していたことがあるので、ハワイだ、ひゃっほーという気分にはなれませんでしたが。だからこその、うかれていないハワイに出会うことになるのです。

日系人のおばちゃんに出会うー

ハワイを模索散歩していると、毎回遭遇する日系人の優しいおぼちゃん、中華系のおばちゃんと会話するように。

彼女達から、日本人のおかげですごく豊かになれたと聞かされる。しかし反面、
ハワイの自然、文化、本来の現地人(ポリネシア系の方々の伝統や生活)を保守しようという価値観があることを学びました。

バカンスだからとハメはずしすぎな日本人の急増ー?

・フラダンスのディナーショーで日本人のフラダンサー(明らか習っている感じ)がしゃしゃりでる

なんたることかとビックリしますね。フラダンスは日本でも多くの支持を受けていますが、
現地人のショータイムで、呼ばれてもいないのに参加しているじゃないですか。お酒を飲んで良い気分、昼間は太陽、普段は抑制しても気が大きくなる私たち日本人。これ、だいぶ迷惑です。しかしよくあることだそうですよ。フラダンスの先生方、あえてこのへんも再度指導しても良いかもしれません。

フラダンスは伝統的で神聖な彼らの踊りです。起源はタヒチからといわれています。

ショーの際に乱入するなど相手を侮辱している行為です、尊敬しましょう。

・ウエディングでほろ酔い上等?サラリーマングループの大柄さ?

酔っぱらってお祝いして、綺麗な花嫁さんつれて嬉しいのは分かりますが、、、。
調子に乗ってしまう日本人バカ男が居ないとは言えない。
結構な率でウロウロしている。しかも一人ではない、必ず数名のグループで。

ハンバーガーショップで、店員が困っているのに、自分が英語が話せないのをあえて誇らしげそうに?バカにして、とぼけながら仲間とゲラゲラ大笑いしながらダラダラと購入。

後ろに並んでいる現地人のイラつきようったらないわよ、、。
まあ悪口言われていましたが、本人たちは知ったこっちゃない。

簡単な英語くらい覚えましょう。こういったお店で接客しているのは、

シングルマザーの女性だったり、学生だったりするわけよ。仕事が中々無いからね。

日本に居たらやらないでしょう?

南の島なんだからなんでもござれ?本当にそうでしょうか?

因みにお客様が大柄な態度で許されるのは、日本だからです。アメリカや、その他の海外では、出ていけなんて平気で言われます。

やっぱり日本人は礼儀正しいわね、すてきねー

と言われ続けたいものですね。こうやって思ってくれている人も居ます、裏切らないようにしたいですね。

・現地のバスで順番を守らず横入る大阪のババアVSロコ

ババアと言わず、ご婦人と書きたいところですが、彼女たち。ベラベラ大阪に帰ったらなんちゃらとか大声で話すも、なんと並んでいる日本人やロコを無視して、小学生くらいの孫を、ほらほら乗りなさいと押し込んでいた(笑)わかるよ御婆ちゃんの愛情、、でもね、、。横目でみんながビックリ&シラーっとしているのを見て、

こわや、こわや、、、と捨てセリフをはいて搭乗。いやいや、あなたの図々しさがこわや、こわやですこと(笑)もう北極まで行っても強そうですね。(関西の方への差別ではありません)

そう、団体行動、公共施設でも残念ながらこういう人、居るんです。これが重要。

皆さん一人ひとりが日本のイメージに繋がりますよ。言語で日本人って区別出来ちゃいますからね。気をつけましょう、世界でもマナーの面では非常に評価が高い国なのですから。


・バリ島か?カモられる日本人女性

恋愛とリゾートのそれはもう本人の自由なんだよね、なんだけどね、、。
同じ男が高いであろうメーカーのショップ袋を下げて、毎回違う日本人女性と違う日によくいるわけですよ。腕を組んでね。ようするにあれか、あれだな。そうよ。ジゴロですよ。

トンガ、サモア、タヒチなどの移民や、現地のハワイ人の生活は厳しかったりします。

そこでハワイに夢見る日本人は良いカモなのです。
中には余裕のある女性は適当に男にくれてやるという感覚の方もいるかもしれませんが、

日本に会いに来てーとお支払いして呼び寄せてしまうことも。つまりインポートです。

特徴は日本人から見てモテそうな綺麗な女性。
色白で幅広い帽子なんかをかぶっている女性が多かったですね、ワンピースを着ているような。真っ黒く日焼けしたハワイ大好きなんですって典型な女性は居なかったですね。

・どうせならビクトリアシークレットじゃなくて、ハワイの歴史や文化を知ろうぜ?


ビクトリアシークレットで下着たくさん買っちゃいましたー、MACも安い~ひゃっは~

はて??。。。

そういうのもよろしいのですが、ハワイの独自な歴史っておもしろいんです。

例えばあなたは、ハワイ神話って知ってます??ギリシャ神話じゃないわよ、ハワイの神話なのよ。

ハワイの土地を基に色々な伝説があります。

例えばハワイ島ー(ハワイにはいくつか島が有ります)

ハワイの火の女神ペレがいると言われています。

自分にウソをついているあなた、ネガティブなあなたは、ペレのエネルギーは破壊となる。
でも正直でポジティブな人へは癒しに変わるー。

溶岩を見つけて拾ったから持って帰ろうなんてしたら、ペレが怒るという。これこそ、こわや、こわやってやつよ。(またか)

こういった伝説が各所に有るから、事前にネット検索してみても面白いしおススメ。
ハワイはパワースポット好きな人にも絶好の場所だったりします。

英語ができるあなたは、そういった本も売っているので是非購入してみるのもハワイならではの楽しみですよ。大抵観光場に置いてあります。


いかがでしたでしょうか?
今回はネガティブなことも含めて執筆していますが面白い部分など、
今後もたまーにハワイ記事を書いていこうかなと思います。















No comments:

Powered by Blogger.