ヨーグルトだけではない!花粉症対策

(http://www.igosso.net/se.cgi?q=%E8%8A%B1%E7%B2%89&sa=%E6%A4%9C%E7%B4%A2)

2017年の花粉シーズンは?

2017年の花粉シーズンは、2月上旬から中旬にかけて突入するとのことで、花粉症の人にとって辛い時期が今年もやってきました。。。

花粉症の主な症状

花粉症とは、植物の花粉によって引き起こされるアレルギー症状の一種です。
その症状は、目のかゆみや充血、くしゃみ、鼻水、のどの不快感や身体のだるさなど、人によりさまざまです。

辛い花粉症には、早めの対策が肝心です!

花粉症の対策とは、、、

花粉症の症状が出始めたら、耳鼻科に行って薬をもらうことが1番ですが、薬だけではなかなか症状が治まりきらない、、、なんてことも。

外出時にはマスクを着用する、自宅に入るときは衣類についた花粉を払い落とす、などのちょっとした対策もありますが、辛い花粉症の症状改善に効果があるかもしれない!?方法もご紹介したいと思います。

ヨーグルトで体質改善

花粉症にはヨーグルトが良いとよく言われますが、
これはヨーグルトに含まれる乳酸菌により腸内環境が整い、
免疫力アップにもつながるからなのです!

しかしこの対策は、花粉症シーズンに入る約3か月前から行っておかなければ効果は少ないようなので注意が必要です!

レンコンで花粉症の症状緩和

レンコンの粘り気に含まれる成分が、体内の粘膜を保護してくれることにより、花粉症の症状が和らぎます。
また、レンコンに含まれる「タンニン」にも花粉症の症状を抑える働きがあります。

花粉症に効果があるお茶

飲み物を使った対策としては、「甜茶」がおすすめです!
「甜茶」とは、中国で漢方として使われている植物のことで、お茶にすると独特な甘みのある味になります。
この「甜茶」に含まれる成分が花粉症の症状を抑制するとされています。

「甜茶」にはバラ科・アカネ科・ユシノシタ科・ブナ科の4種類があり、花粉症に効果があるとされているのは「バラ科」のものなので購入の際には注意です!

アロマで症状を和らげる

鼻水や鼻づまり、目のかゆみなどの辛い症状にアロマを使うという方法もあります。

ティーツリー

粘膜の炎症を抑えてくれます

ペパーミント

鼻づまりを解消してくれます

カモミール

炎症を抑えてくれます


これらのような対策をとって、花粉症シーズンを乗り切っていきましょう!

No comments:

Powered by Blogger.