【カンボジア】ヴィシュヌ神にお願いをすると、恋愛成功率100%?!


私のカンボジアのイメージは、アンコールワットや遺跡がたくさんあるところでした。
カンボジア王国、ごめんなさい><

そもそもなんで私がカンボジアに旅行しにいくことになったかというと、、、、、

完全なノリ!(笑)流れでなりました← 

運命です、運命。

もともと中国に行ってみたいと思っていましたが、ツアーが15人集まらないといけないというものでして・・・・

見事に15人集まらなかったんです(笑)


と、いうことで私含め友達は違う国に行くことにしました。
そこで出会ったのがカンボジア王国!!!

10万円以下でご飯も三食ついて遺跡巡りもできちゃうツアーを見つけました( ̄▽ ̄)

現地ガイドの方もいるので安心!

貧乏性の私たちはビザを代行でお願いするのではなく自力で取りに行きました笑

カンボジアのビザは大使館のHPで事前に資料を手に入れることができます!

申請は30秒で終わりました(O_O)

写真を貼った書類とビザの代金をその場で支払いました。

早すぎて大丈夫かって思いました←

もちろん、受け取りも早かったです(O_O)



さてさて...旅行当日を迎えました〜!


今回は、雪の心配もあったので成田の近くのホテルで前泊しました(-_-)

朝早い便でしたから、交通機関が麻痺したら大変なので!

ツアーの場合、飛行機に間に合わないと自力で自費で追いかけるしかありません。

なので、天気が心配な時は前泊がおすすめです☆


今回の旅の目的はアンコールワット等の遺跡めぐりです。
現地ガイドさんのトニーさんに教わったことをみなさんにもお伝えします^^

トニーさんのガイドは分かりやすくて大変良かったです☆

写真のよく撮れる場所まで教えて頂きました!

トニーさんに感謝感謝♡


アンコールトム遺跡から私たちの遺跡巡りは始まりました。

アンコールトムとは都市名だそうです。
最初に南大門を見ました~




正面、右、左に顔が見えますよね?

全部微笑んでるそうです。

東西南北にいます。
そして真ん中のとんがっているものは蓮のつぼみだそうです。

この蓮のつぼみは共通してあるので覚えていてくださいね^^

この南大門のサイズは王様が象に乗って通れる高さらしいです。

左右の手すりには蛇がいました。

南大門のそばまで進むと蛇のしっぽがありました。



このあと、バイヨン寺院、象のテラス、ライ王のテラス、バプーオン、を見ました。

長くなっちゃうので、写真で体感してください。

全部書いちゃったらみんなの調べる楽しみ奪っちゃうかもしれないので(笑)






















そしてそして!!!

木が遺跡と一体化していると噂のタプロム寺院遺跡!





神秘的でしょう?

普通遺跡は修理するそうですが、ここは手を付けずにいるんですって!

だから年々浸食されていて、

もしかしたら崩れちゃうかもしれないとトニーさんが教えてくださいました・・・・・。

木はガジュマルの木で、200年とか300年くらい生きるそうです。



この木は一度雷が落ちたそうです。

でもこうやって生きている!強い生命力ですね。


次はお待ちかねのアンコールワット遺跡です^^


ここはヒンドゥー教の寺院です。

三大神ヴィシュヌ神に捧げるための建造物と言われています。


先ほど説明した蓮のつぼみが5つあるの分かりますか?



五大陸を表しているから、5つあるんですって!

場所によって3つに見えたり4つに見えたり、

1つにに見えたりするから、また不思議ですね。

左にある池の前からなら5つちゃんとみえるそうです!

そして、池にアンコールワットが写るので逆さアンコールワットが見えます♡

この池、雨水がたまっているだけなので、

乾季にになると減っていき、最終的にはなくなるので、

旅行をする際には注意が必要です!


これは4つ!

一階層は人間界、二階層は王様界、三階層は神様界になっているそうです。

昔は、一般の方は一階層しか入れませんでした。

今はみんな神様界までいけますよ!!!

そしてここは唯一ヴィシュヌ神がきれいに残っている場所でもあります。

カンボジアは最近まで戦争をしてきました。

戦争の時にたくさんの遺跡が壊されてしまったそうです。

トニーさんは何回もそのことについておっしゃっていて本当に本当に残念・・・。

トニーさんは世界は友達で、みんなが友達になって、

平和になってたくさん観光を楽しみにカンボジアに来てほしいとおっしゃっていました。

彼も12歳の時に戦争を経験しており、もう本当に嫌だそうです。。。

うん、戦争は望みません。

ヴィシュヌ神の話に戻りますね!


ここは最強の縁結びらしいです!

恋のお願いをすれば叶うらしいです!

もうやるしかない!と思って、お願いしてきました(笑)



そして中にはたくさんのヒンドゥー教のお話が壁にかかれていました。

昔は金だったけど、戦争で取られちゃったそうです(泣)


見にくくてごめんなさい・・・。

戦いのお話や、地獄と天国などについて書いていました。


面白いなーと思った話を一つ。

トニーさんから教えて頂いた地獄と天国の話からです。

神様は天国に住んでいます。

アシュラは最初天国にいたのですが、悪いことをしてきたので、人間界に落とされました。

地獄には閻魔様がいます。

地獄に落ちたものは基本上の世界には戻れないそう。。。

閻魔様の裁きを受けています。

もし、目をとられたら次の世界では盲目になるとか・・・

そして地獄に落ちないためには、善い行いをすることが大切です。

ですから、みなさんしているそうです。

こちらでは、両親が神様と考えているそうです。

両親を大切にできない者は地獄に落ちると言うことです。

ですから、お盆では、両親がいる方は、遺跡にお参りにいくまえに両親のところへ行くそうです。

こちらのお盆は2週間くらいと少し長めです。

カンボジアでは今でも信仰が厚いですね。


そしてそして、、、

アシュラは殺されたので、普通は生き返ってこないのですが、生き返っているそうです。

でも、誰もどこにいるかは分かりません。

しかし、人間の95%はアシュラと言われているそうです!


残りの5%は神様だそうです。

神様は何も殺さずに、何も食べなくても飲まなくても生きていけるけど、

人間は生きるために何かしら殺しますよね。。。

そこから考えられているみたいです。



彫刻がとても美しいですね。

どうやってやってるんだろう?って思いますよね???


最初に石や煉瓦を積んでそのあとに、焼いて付けていたそうです。


もっと気になる!と思う方はぜひぜひカンボジアに行ってみてください♡

実際に見ると迫力や美しさで見入ってしまいます。

朝日や夕日を見るアクティビティもありますから、満喫できますよ♡ 

夕日は遺跡の三回廊まで登って上から見ました。

ちょっと高すぎて怖かったです。

朝日鑑賞はアンコールワットで見れます(^ー゜) 

ただ、街灯が無いので暗いです。

欄干が無いので池に落ちる方もいるそう(笑) 

ですから、懐中電灯は必須です!

写真はデジカメっていうのもあるのかな?私が下手なのかな?運が悪かったのかな?

お見せできるほど美しいものは撮れませんでした(泣)

いい写真がネットにあるから、検索してみてください、ごめんなさい←



この続きは次の回で!

ちょっと長すぎちゃったかな?最後まで読んでくれてありがとうございます♡




No comments:

Powered by Blogger.